新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

HAPPY BIRTHDAY!!親は一番の見守り隊であれ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


f:id:rika76:20231130213255j:image

 

10年前の2時50分にキラキラ乙女ちゃんは生まれた

 

 

ぎょぎょりーぬの時に切迫早産で長く入院していたこともあり

 

乙女ちゃんの時には子宮を縛る手術を行っていた

 

妊娠するまで、そんな手術があることも知らず

 

人生初の半身麻酔

 

さらに

 

首の長さだったか、むくみがあるとのことで

 

ダウン症の検査をするかしないかで話し合い

 

次の検診では数値が平均値に戻っていたけど

 

やっぱり生まれるまでは心配で…

 

後期には

 

妊娠糖尿病にかかり

 

かなり制限された妊婦生活だった

 

 

38週目と4日にやっと!

 

おデコどこ?!ってくらい髪の毛が目の上までふさふさ真っ黒で産まれてきた(笑)

 

なのに今は、髪の毛少ないんだよね〜

 

 

しかもお腹の中で右ばっかり向いてたのかな?

 

頭の形が…

 

まぁ、髪の毛で隠せるからね…薄いけど今のところ大丈夫そう

 

 

そして極めつけの

 

デベソ

 

想像よりも凄いのよ!

 

漫画の世界でしか見たことないくらい

 

臍ヘルニアっていうらしい

 

90%が1歳くらいまでに治るって聞いたけど

 

女の子だから、やっぱり心配だった

 

 

もう、こうやって書き出してみると

 

本当に色々と心配事だらけだったな

 

 

私達親は、ただただ見守るしかなかった

 

代わってあげられない

 

とにかく元気にすくすく育って欲しい

 

それだけだったのに

 

 

10年たった今

 

望むことばっかりになってたなと反省…

 

 

特にこれからの10年は

 

手も口も出しすぎないように

 

見守ること

 

子育てで一番大切なことかもね