新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

そうか、昨日のぎょぎょりーぬは小石を拾っていたのか!

昨日はバタバタ忙しい一日だった

 

仕事中に、ぎょぎょりーぬの音読のライン来て

 

あら、今日は言われなくても自分から出来たのねー😉

 

と、ちょっと嬉しくなった

 

 

夜に乙女ちゃんの習い事、アカペラ合唱があって

 

仕事から帰宅後、夕飯の準備も何も出来ずに送迎しなきゃならない

 

 

部屋を見渡すと…

 

なんとなくいつもより整っている

 

さらにテーブルの上には勉強をやった形跡?

 

 

ぎょぎょりーぬに、音読のこと伝えたら

 

『なんで知ってるの!ママが音読やらないの?って言うまで黙っておこうと思ってたのにーー🥴』

 

え!だって音読グループにママ入ってるからラインくるじゃん…

 

まだまだ小6

 

抜けがある(笑)

 

 

そんな感じで声のトーンが晴れやかな、嬉しさが伝わってきた

 

なんかいい事あったかな?

 

 

その後、習い事の待ち時間にごーまじブログをチェック👀

 

 

なになに?小石の話?

 

帰ってぎょぎょりーぬに聞いてみた

 

 

『ねぇねぇ、小石の話ってな~に?どんな話だった?』

 

『え?!うーん…、まあ… 今のうちに勉強がんばりなさいみたいな… 親も小石拾ってた話…』

 

 

 

なんか気恥ずかしいような照れた顔で話すぎょぎょりーぬ

 

 

そして、先程アップされた動画を見たわよ😁

 

なーるほど!

 

すごくよく分かる

 

あの小石を拾う部分はなんとなく察してたけど

 

親が友達の子供に絶対言わないこと(笑)

 

あの部分

 

自分の子供だから

 

子供だけに

 

言ってしまうやつ

 

 

いつも言うよね?

 

『なんでママは他の子に優しいの?おかしくない?』って

 

 

それが分かったのかな?

 

だからあんな照れた感じだったのかな?

 

そして部屋を片付けて

 

勉強に取り組んだんだね

 

音読も自主的にやって

 

しっかりと先生の話が伝わったんだね

 

目で聞くことができたってこと

 

誇らしい

 

 

 

それにしても乙女ちゃん…

 

あなたは夏休みの宿題も終わってませんけど、全く動じない…

 

あなたにこそ、小石を拾ってほしいのよーー

 

先生!小4にも小石の話してもらえませんかね?

 

 

あとね、松江塾を流行らせたいしバズらせたいのに

 

松江塾を教えたくない気持ちもあって…🫢

 

 

だって、小石なんだもの…😆😆