新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

歯を磨くのと同じレベルで毎日コツコツ当たり前にすることがまだ出来ない。でも出来るようになる前に松江塾辞めてしまうのは勿体ない!

明日はいよいよ運動会!!

 

 

チアに立候補した、乙女ちゃん

 

放送委員で、アナウンスするぎょぎょりーぬ

 

 

 

見どころ沢山だわ〜

 

 

 

秋晴れになりそうなので、とりあえず一安心

 

 

 

ぎょぎょりーぬは晴れ女!

 

 

 

まだ帽子のゴムを縫い付けてないんだな…

 

 

 

お弁当も作らなきゃだし、早起きしてゴムも付ける!

 

 

 

今夜はとりあえず寝る!

 

 

 

と、その前にごーまじブログをチェック👀

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

単科で辞めていく人が多いとな

 

 

 

 

その気持ち、めっちゃ分かる!

 

 

 

 

料金抑えられて、本科と同じ授業が受けられるなんて良いじゃん!

 

 

毎日音読もあるなら、お得じゃない?

 

 

まずは単科から始めてみよう!

 

 

本科と迷ったけど、初めから毎日なんて無理だもんね〜

 

 

そんな気持ちで始めた単科生です(笑)

 

 

 

一応ペナテストは受けられるわけだし、良いよね?

 

 

なーんて思ってた

 

 

 

でもね、ペナテストの全合を狙うくらいの勉強量って

 

 

 

なかなかやらないんだよ…

 

 

 

ママが側に付いていてあげられれば、サポートも出来るかもしれない

 

 

 

うちみたいに、フルで働いてて

 

 

 

全て自分でってなると…

 

 

やらないよね…  

 

 

監視役がいないしね(笑)

 

 

 

うちなんて、基本宿題で精一杯…

 

 

テストはやりっぱなし…

 

 

やって満足

 

 

 

そんなんじゃ、意味ないよ!!

 

 

ついつい言ってしまってた…

 

 

 

自分たちから塾行きたいって言ってたくせに

 

 

こんな状態なら辞めようか

 

 

何度も考えたよね

 

 

辞めたら、教育を放棄したことにならないか?

 

 

ずっと自問自答してる

 

 

ブログも始めちゃったしさ(笑)

 

 

 

今週は特にぎょぎょりーぬのやる気が消えてた

 

 

ほぼゼロ

 

 

 

花粉症もあるしね

 

運動会練習やら、土日の習い事でずーっとノンストップだったからなのも分かるよ

 

 

 

でもさ、歯を磨く

 

 

ご飯を食べる

 

 

息をする

 

 

それくらい当たり前に毎日やってる子たちがいる現実

 

 

 

比べちゃうのもいけないけどさ

 

 

仕事から帰ってきて、何もやってないのを見るとさ

 

 

何のために働いてるんだろ…って思っちゃう

 

 

そしたら👇

 

 

本人もこんな気持ちでいたんだ

 

 

私は小6の時に、勉強に対して何も考えてなかったよ

 

 

こうやって言語化出来るって凄いなぁと思っちゃう

 

 

やらなきゃいけない!だからやる!

 

 

 

これからどう変わるのか

 

 

親もじっと耐えて耐えて耐えて

 

 

辞めるのは、勉強以外の道で行くぞと決めた時にしよう

 

 

そうじゃなければ、なんとか親子でへばりついていきたい

 

 

 

 

オヤスミナサイ