新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

体育の通知表が常に“がんばろう”の私が思う、大人に必要なのは運動が出来ることではない!

こちらの記事

 

 

 

心配してるたけのこ母さん

 

 

そんなに心配しなくても大丈夫!!

 

 

って言いたい(笑)

 

 

 

実は私、体育はずーーっと底辺人間でした😁

 

 

 

というのも、大人になって気付いたんだけど

 

 

 

早生まれの子は可哀想なんですよ!

 

 

 

体の作りが、もうね…

 

 

 

4月生まれの子達と比べたら約1年違う

 

 

 

それで同じ事させたら、そりゃぁ差がつくに決まってるよね

 

 

 

 

体を育てるのが体育なのにさ

 

 

 

 

子供はそんな事知らずに、頑張るけど

 

 

 

いつの間にか、体育が出来ない子認定されるんだよ

 

 

 

まぁ、個人差はあるから私個人の一意見としてだけども

 

 

 

体育が苦手っていう意識を植え付けられて

 

 

 

ある意味、洗脳ですな

 

 

 

 

 

苦手から嫌いになっていく…

 

 

 

もう運動会とか体育祭なんて、何が楽しいのか…

 

 

 

 

雨乞い女でしたよ

 

 

 

ひたすら予備日も全て雨降ってくれーって(笑)

 

 

 

 

ただ、自分の子を見ても感じるんだけど

 

 

 

運動と言っても

 

 

 

短距離に長距離、ボール、体操……

 

 

 

色々あるよね

 

 

 

体の使う部分が違うから

 

 

 

得手不得手あると思うの

 

 

 

 

ぎょぎょりーぬは、走るの駄目だけど、新体操やってたので体は柔らかい

 

 

 

脚が開くからボルダリングやらせると上まで行けちゃう

 

 

 

逆に乙女ちゃんは、走るフォームも教えてないけど早いし

 

 

ダンスもキレがあって、自己流なくせに上手い👏

 

 

 

私も、運動が全く駄目って訳でもないと気付いた

 

 

フラフープとかゴム飛び(最近の子は知らないかな)は得意だったし

 

 

 

スキー、スノボー、スケートは

 

 

滑れるから楽しい、だから好きだし

 

 

冬生まれだからなのかな(笑)

 

 

滑るものは運動とは言わないかもしれないけどさ…

 

 

 

決して運動神経が悪いわけじゃないよね??

 

 

 

だから、学校の授業やスポーツクラブの範囲だけで評価せず

 

 

 

自分が楽しい!って思えてたら良いんじゃないかな?

 

 

 

そこから得意なことが見つかると思う

 

 

 

 

 

 

でね、私もずーっと運動音痴と言われ続けてきたけど

 

 

なんなら今もダンナさんから言われてますよ😏

 

 

ぎょぎょりーぬに遺伝した!とかね😤

 

 

 

でもね

 

 

 

運動が好きで水泳の選手にまで登りつめたダンナさん

 

 

 

 

私より体力が無いんです!!

 

 

 

そうなの!大人になって必要なのって

 

 

 

運動神経とかではなくて←あった方が良いとは思うけど

 

 

 

それよりも

 

 

体力や忍耐力、持久力だと思うんだ

 

 

 

スポーツしてきたから体力には自信あります!って人いると思うけど

 

 

 

 

私、勝てると思う

 

 

 

 

疲れ知らずなんですよ!

 

 

 

運動してきたからって体力があるとは限らないの!

※ダンナさん実証済み

 

 

 

 

だからね、たけのこ母さん!

 

 

 

運動音痴でも大丈夫!!

 

 

 

ぜひ体力をつけてあげてください!

 

 

 

体力の付け方は……

 

 

歩くこと!

 

 

 

小さいうちから、長距離を歩く!

 

 

 

 

つづく