新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

頭が良いかは会話すれば分かるよ!Byぎょぎょりーぬ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

お月見ハイク

 

ぎょぎょりーぬの班は

 

途中、高麗峠で迷子になり😱

 

30キロ歩く予定が

 

な、な、なんと!

 

40キロも歩くことになったそう😱😱

 

なんだかんだトラブルがあったみたいだけど

 

無事生還(笑)

 

 

小学6年生〜中学生までの6人が地図を片手に夜道をひたすら歩く

 

頼れるのは自分の足のみ!

 

みんなよく頑張ったと思う👏

 

誇らしい

 

 

あちこち痛いみたいだけど…

 

履き慣れたスニーカー履いてるのに靴擦れとか😭

 

腰痛の影響かどうかは不明だけど、膝が痛いとか😭😭

 

今日はゆっくり休もう

 

 

そしてぎょぎょりーぬが車に乗った途端に

 

 

不満爆発🤬

 

そんな喋る元気、まだあったんだー(笑)

 

 

最近よく言うのよ

 

 

頭が良いか悪いかは話せば分かる

 

と😏

 

 

頭が良い子は

 

 

言葉を知っている

 

 

そして、昨日の班の中学生は……

 

 

小学生組が呆れるほどだったそうで

 

だから迷子にもなった!ってかなり怒ってたよ

 

まぁ、外面は良い方なので

 

家の中だけの悪態です😁

 

 

言葉や熟語を沢山知っていたり

 

会話のキャッチボールがスムーズだったり

 

彼女の中で

 

あ!この子凄いなと思う子は

 

話すと分かるみたい

 

 

逆に会話が続かなかったり

 

話してても

 

???

 

クエッションマークついちゃってる子は

 

言葉を知らないから

 

話しててもつまらないんだそう

 

 

なるほどね〜

 

それは間違ってないと思うよ

 

3語短文やってるけどさ

 

ぎょぎょりーぬが知らないって言葉は少ない

 

むしろそれいつ知ったの?って聞いちゃうくらい(笑)

 

 

以前の夫婦ラジオでも

 

子供の年齢に応じた話し方、対応をするべきだって 

 

うんうん、本当にそう思う

 

この頃のぎょぎょりーぬには

 

少し難しいくらいがちょうど良かったり

 

乙女ちゃんは少し下げてみたり

 

 

あっという間に私の方が知らない事増えてくるんだろうなぁ

 

 

つまんない…

 

そう言われないように

 

頑張らねば…