新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

親レベルオール5じゃなくても、ごーまじの話を目で聞き耳で見ていれば大丈夫だと思っている

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

これ!!

 

ぎょぎょりーぬじゃん!!

 

 

家に帰って、さっそく本人にテスト(笑)

 

 

吉祥って知ってる?って聞いたら

 

 

きっしょ〜きっしょ〜気色悪〜い!!

 

 

って、、、

 

そのまんまの答え🤣🤣

 

もう大笑いしてしまったよ

 

 

でもね、その後すぐに

 

え?違うの?何なの?と

 

 

 

逆に乙女ちゃんに聞いてみた

 

吉祥って言葉知ってる?

 

 

きっしょう?わかんない…

 

 

だよね

 

ごーまじの長年の経験から言うと

 

語彙力伸びるのは乙女ちゃん!!

 

 

語彙力無いのはぎょぎょりーぬ

 

ですってよ!!

 

 

まぁ、笑いを取った後に

 

ちゃんと意味を聞いてきたからね

 

おそらく大丈夫かと思うんだけど

 

 

ごーまじのブログを読むと

 

なぜか答え合わせしたくなるよね

 

子供たちが⭕か❌じゃなくて

 

が⭕か❌なんだよ

 

 

親として

 

なるべく沢山の⭕が欲しいところだけど

 

❌があっても仕方ないって思う

 

そんな完璧な親がいたら、反面教師になれないじゃん(笑)

 

 

間違ってることに気づかせてもらえるだけで

 

ありがたやぁ

 

だってそんな塾ないもんね

 

声掛けの仕方

 

子供との距離

 

手の離し方

 

さらには

 

夫婦間の事まで

 

うちはどうかな?◯?✕?

 

✕なら、どうして行くのがベストなのか

 

その答えに近づけるように

 

少しずつ少しずつ

 

日々成長してる!っていう達成感の積み重ね

 

これがイキイキの元だと思う

 

 

無理はしない

 

ほどほどに

 

 

ただ

 

目で聞き耳で見ることは忘れない!!