新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

あと少ししか無いと思えばエネルギーが湧いてくる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

子供が生まれる前から感じていたこと

 

そうなの、人生ってあっという間なんだよね

 

子供が生まれてしばらくは赤ちゃんのお世話で気分もジェットコースター

 

ここでパパにしっかり関わってもらったママと

 

一人で頑張っちゃったママ

 

関わろうとしなかったパパを持ったママ

 

この後の人生が全く違うものになる

 

 

子育てってすぐ終わっちゃう

 

それを感じた時に、怖いって思ったんだよね

 

 

 

夫婦二人の合言葉みたい

 

子供の成長はあっという間

 

すぐだよ

 

すぐ離れて行っちゃうんだから

 

 

今でも夫婦で言い合う

 

 

淋しいけど嬉しい

 

 

この感覚が夫婦で同じだったこと

 

共感できていたからこそ自然にフォローし合えたのかも

 

 

特に女の子はパパから離れるときが来ると思ってたから

 

出来るだけ小さいうちは私よりもパパに行くように

 

仕向けた(笑)

 

 

お陰で私が不在でも安心してお任せ出来たし

 

私も外で気分転換できた

 

 

まだパパから離れる気配がないけど

 

ふとした時に

 

徐々にパパからの移行を感じるときがある

 

 

 

例えば

 

レストランで食事をする時

 

パパの隣を姉妹で奪い合う

 

ほぼ、ぎょぎょりーぬが勝ち取るんだけど

 

 

最近、そこまでじゃないよね?

 

 

パパが可哀想だから

 

座ってあげてるって感じ?

 

親は分かる

 

 

子供に気を遣わせたり遠慮はさせたくない

 

でも子供も色々考えてる

 

 

だから私は全て口に出す

 

たまに言う必要の無い事まで言ってしまうけど…

 

 

時間がなくてもお金が無くても

 

あと少して終ってしまう子育てに使いたい

 

あっという間に終わるという感覚が

 

私のエネルギーなんだと思う

 

大変だけど今しかない

 

そう考えると疲れてる暇なんてないのかもね