新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

おぷちゃに浸かって価値観の違いを思い知る。夫婦でしっかりブレずにいよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

話題のおぷちゃ

 

仕事なんか行ってると

 

あっという間に未読が数百件…

 

飛ばし読みの達人になりつつあります

 

情報量がハンパなく…

 

削除のやり方も聞けたので、一度全てクリアにしてみました

 

少しは軽くなったかな?

 

 

ヨコマックーが新たに松江塾講師として加わり

 

なんだかとっても心強い

 

 

高校受験も大学受験も就職も

 

私達の時代とはなんだか違うようで😅

 

先のことを考えると、恐ろしいくらい子育て終了が迫ってることを実感する

 

 

 

小さいうちは、勉強の事なんて全く考えず

 

パパやママが居なくても

 

一人でしっかり生きていけるように

 

自分で考える

 

自分で稼ぐ

 

ただそれだけを望んでいた記憶がある

 

 

 

自然やお友達との関わり、会話、絵本

 

水族館に動物園

 

イベントでの体験や経験を大切にして

 

お風呂に入ったら数を数えたり

 

塗り絵やパズル、トランプやオセロ

 

全てがゲーム感覚で楽しんだ

 

私も子どもたちも勉強なんて意識は全くなかった

 

 

そしてもう一つ

 

やりたい物、興味を持ったものは

 

遠ざけるのではなく

 

あえてさせてみた

 

命に関わること以外

 

側でしっかりと見ながら、いつでもフォロー出来るように

 

 

ゲームもスマホも

 

今は正直、遠ざけたいと思ってるけど(笑)

 

あえてさせている

 

興味を奪っちゃいけないと思う

 

満たされない気持ちより

 

満たされた気持ちを大事にしなくては

 

 

自制と自立

 

焦っちゃいけない

 

側でいつでもフォロー出来るように見守ってた頃を

 

思い出せ!自分!

 

 

 

おぷちゃで勉強への取り組み方とか

 

どんな教材が良いか等

 

幼少期からママが情報をキャッチしているのを見ると

 

その意識の差をとても感じる

 

この差が今後どこかできっと出るはず

 

 

でも柱は変わらない

 

夫婦共、それは同じ

 

依存するのではなく、自ら動ける人

 

 

中学校に上がれば、順位がつく

 

それは親の順位ではなく

 

本人の順位

 

自制と自立

 

きっと満たされていれば頑張れるはず!

 

 

おぷちゃの情報は本当にためになる

 

でもそれはそれ

 

見るべきものは自分の子供

 

 

最近忘れてしまってたことを

 

昨日のぎょぎょりーぬとのケンカで思い出した

 

今までにないくらい酷いケンカだった

 

二人とも泣くほどに…

 

 

 

今日はいつも通り

 

母と娘の関係はパパに分かってたまるもんか

 

仕事から帰ってきたら

 

寿団子が買ってあった

 

ぎょぎょりーぬからの差し入れ

 

 

いつもより美味しく感じる