新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

おぷちゃ青学慶應ママさん、程遠いところにいますがその想いを大切にしたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

話題のおぷちゃ

 

気付くと100件近い未読…

 

全然スピードに乗れてない

 

タイミング良く引っ掛かった話題にだけ参加するスタイル

 

先輩ママたちの、経験豊かな言葉には

 

説得力がある

 

こんなやり方、あんなやり方

 

子供が一人ひとり違うように

 

それぞれの家庭の状況で全く違うとは思うけど

 

松江塾という、ちょっと変わった塾に通わせている(いた)という共通点がある

 

 

そのおぷちゃに興味を示したぎょぎょりーぬ

 

何かを投稿したいらしい

 

数日前から様子を伺っていた

 

 

みんな真面目な話の中

 

なんだか

 

すみましぇん…

 

そんな気持ちのオリーブです…

 

 

そして、おぷちゃを読むと勇気づけられることも多々

 

 

現在小4のキラキラ乙女ちゃん

 

何度もブログで書いてるけど

 

下の子なのに言葉が遅くて、語彙力が無かった…

 

 

あ、彼女の名誉のために言っておくと

 

彼女はとっても穏やかで争い事を避けるから

 

自然とお友達が寄ってくる

 

そんな乙女ちゃん

 

 

この1年、中学の教科書から抜粋されたとは知らずに毎日音読をなんとか継続

 

知らない漢字に、熟語、言い回し

 

つっかえつっかえ…

 

なんだかイントネーションも変

 

 

漢字も2、3日は覚えられないから一人で音読することも無理

 

一つ一つ意味を伝えても

 

ただ類義語に言い換えるだけじゃ伝わらない

 

もっと分りやすく噛み砕かないと伝わらない

 

音読させるだけでも大変だった…

 

さらに三語短文

 

 

もう地獄よね(笑)

 

 

それがね

 

ここ最近、読み方が変わってきてね😳

 

この変化は自分の子だから気付くものなのかな

 

纏まりで読めるようになってきたし

 

分からない漢字も、自分でなんとか思い出そうとしてる

 

うん、今まではすぐ

 

わかんない

 

って言ってたもんね

 

最近、その

 

わかんない

 

これを言う回数が減った 

 

 

分からないから思考停止しちゃって

 

何がどう分からないか説明も出来ない

 

彼女にとって、とっても便利な言葉だった

 

わかんない

 

 

この1年、松江塾での成果は

 

わかんない

 

これが大幅に減ったこと!!

 

 

低学年の頃はさらに大泣きで

 

変なところで頑固なため

 

泣き止まない😭 

 

 

泣き止むのを待つが泣き止まないから私がイライラ

 

悪循環…

 

 

そうか、こっちの世界に戻してあげなきゃいけなかったのか…

 

そんな、目からウロコの情報も

 

おぷちゃから頂いている

 

 

 

青学慶應ママさんのお言葉が刺さった

 

 

松江っ子だもん!大丈夫!!

 

自学力を鍛えてさえいけば

 

自分の人生をちゃんと切り開いていける

 

 

私の子だもん!大丈夫!!

 

最終的に親がそれくらいの気持ちでいれば

 

例え今、勉強で苦戦していたとしても

 

人生はいつ開花するか分からない

 

努力は糧になるはずだからね