新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

全く響かない乙女ちゃんに、ごーまじ化したパパが懇々と話す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

みなさん、引かないで……

 

 

小4のランキングテストに向けて一生懸命に勉強をしてきた子供たちが多い中

 

うちの乙女ちゃんは…

 

日々の宿題と每日〇〇に追われ

 

ほとんど復習せずに挑んだ

 

ある意味チャレンジャー

 

 

ここ最近、ママブロガーの記事を読みながら思ってたこと

 

 

乙女ちゃんにとって、松江塾はまだ彼女のタイミングではないのかも…

 

始めるタイミングってあるよねって

 

 

ついついぎょぎょりーぬと同じタイミングで始めてしまったけど

 

実は早すぎたのか

 

 

勉強に早すぎるってことはないはずだと思いたい

 

でも

 

そもそも問題の意味が分からなかったり

 

先生の話すスピードにもついていけてない

 

 

とにかく目を見て、分からなければ何度でも繰り返し見て理解する

 

それが出来る松江塾

 

仕事のため、ほとんど本人任せ

 

通塾はほぼ不可能なので、オンラインがある!と飛びついた

 

幼稚園児並の語彙力の乙女ちゃんだったけど

 

音読は本人も効果を得てるようで

 

確実に言葉の幅が広がってはいる

 

それは家族全員、感じている効果

 

 

それでも、繰り返しコツコツがまだまだ出来ない

 

というか、自制心が全く育ってない

 

私が伴走出来れば良いんだけど

 

平日の夜はなかなかに難しい

 

 

そして今日のランキングテスト

 

答案用紙、空欄が目立つ

 

そもそも解答用紙に書いてないよ!

 

注意事項、読んでない

 

というか漢字が分からず読めてない…

 

なのに本人は全く呑気な顔してる…

 

この結果をどう感じているのか

 

たぶん、全く何も感じてないんじゃないか

 

本科じゃないから自己採点だし

 

だから関係ないって思ってるの?

 

 

ちょうど単身赴任パパが帰ってきたので

 

結果を見せ

 

この話↓と絡めて再度本人に伝えてもらった

 

 

無理矢理やらせているわけじゃないよ

 

自分から松江塾やりたいって言ったんだよ?

 

それなのに取り組まないのはどうして?

 

お金が無駄に消えていくよ

 

YouTubeは100歳のおばあちゃんになっても見れる

 

勉強は今しか出来ないよ

 

 

今月で10歳になる乙女ちゃん

 

こくりこくりと頷くけど

 

どこまで分かってる?

 

この話、何度め?

 

 

夜やると決めていても、結局眠たくてやらなかったりするじゃん?

 

 

朝30分早く起きてやること

 

もう決めました

 

30日までとりあえず每日継続出来たらね

 

パパがムーミンの大きなぬいぐるみを買って上げる!だって😳

 

誕生日プレゼントに欲しいと言ってたけど

 

私は買う気なかったやつ

 

だってぬいぐるみ沢山あるじゃん!!

 

少し物を減らしていかないと!

 

そう思ってたのに😭

 

 

それぐらいしないと、乙女ちゃんは動かないのかな

 

小さなことから、やれば出来る!っていう達成感を与えないといけない

 

小4のこの時期でそこから?!って感じだけど

 

出来た!を味わってほしい

 

私達親は、あの子をなんとか動かしたい

 

かなり大きな褒美だけども…

 

 

結果はどうなるのか…

 

乞うご期待!