新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

ぎょぎょりーぬ、本科を辞めることを検討中…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

まだ決定ではないし、私も本当は続けてほしいと思ってる

 

本人も続けたいんだろう

 

しかもブログを始めてしまったし

 

辞めることになるなんて(まだ決定じゃないけど…)想像もしていなかった

 

 

まだ始まったばかりで、慣れてないだけ

 

これからだよーっ

 

ぎょぎょちゃんなら大丈夫!!

 

励ましの言葉を先輩ママさんたちは言ってくれる

 

でもね

 

実際は全然大丈夫じゃない

 

 

 

帰ってきてスマホ(おそらく)

 

塾の始まる少し前に宿題をやり始め…

 

結局ペナテ全合も数回のみ

 

中学に上がったら頑張る!

 

その言葉を信じてたけど

 

毎日疲れて出来ない

 

 

授業も眠気に勝てず、最後の自学は退出することもしばしば

 

分からない&眠くてイライラ

 

春は眠いから仕方ないの?

 

 

部活の体験入部と委員会は始まっているけど

 

まだ宿題は無い

 

これから宿題や課題が出されたらいつやるの?

 

やれるの?

 

 

しばらく学校生活に慣れるまで

 

本人のやりたいようにさせていた

 

時間になればちゃんとお風呂に入って

 

松江塾を受ける準備をしてた

 

プリントアウトも一人で

 

 

だから、やりたくない訳じゃない

 

自分から勉強をやりたい!って始めた松江塾だもん

 

チャレンジ問題も積極的に取り組んでいたしね

 

 

ここ最近

 

忘れ物が多いらしい

 

今日のイライラの原因は

 

入部届を学校に忘れてきたから

 

明日提出なのに

 

親の承諾サインが書けないから提出出来ない!

 

休み明けには部活がスタートしちゃう

 

 

どうやら先生が脅したみたいね

 

提出しないと部活に入れないぞって😤

 

だから心配しているみたい

 

 

そんな事、あるわけ無いでしょ?

 

もし入れなかったらさ、帰宅部で勉強頑張れるじゃん!ラッキー♪なんてね(笑)

 

理由を話せば大丈夫だよ、と言う言葉すら聞けない状態

 

 

 

そして今日の委員会では

 

結構な大役を任されたみたいでね

 

精神的にもかなり疲れたんだと思う

 

緊張もあったはず

 

 

宿題だったワークも手つかずだし

 

今日は1時間目の数学も途中でリタイア

 

自分で考えて退出

 

でも、今日の動画をいつ見るのか?

 

明日の授業前に見ないとまた授業についていけない

 

悪循環に陥ってる

 

本人に余裕がない

 

その場合、どこまで親が介入するんだろうか

 

時間も無いって言うけどさ

 

自分で溶かしてるからなんだよ!

 

 

私とは喧嘩腰になってしまうから

 

単身赴任パパにお願いをしてみた

 

 

親が子供を追い詰めてどうするのか

 

優しくサポートに回るのが親でしょ

 

 

えぇ、頭では分かってます

 

本人が頑張りたいならサポートしたい

 

でもさ

 

空き時間をスマホに使い

 

仕事から帰ってきて、話し掛けてもイライラ当たってくる人に

 

どうサポートしろと?

 

月々の月謝も本人が頑張るというから

 

私も頑張って出している

 

 

家族というチームで乗り越えられるのか

 

パパから伝えて貰った方が上手くいく

 

 

どうしたいのか、考えなさい

 

 

この一言のみ

 

 

ぎょぎょりーぬの答えはどう出るのか

 

 

この一部始終を横で見ていた乙女ちゃん

 

ささーっと宿題と音読を終わらせてた

 

普段やらない自習学習も頑張ってたね

 

何かを感じ取ったんだろう