新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

親が1番大切にしなくてはならないこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

今日も忙しすぎてブログもおぷちゃも巡れてなーい😭

 

 

おぷちゃでコメントを下さった

 

npさん!

 

ドングリさん!

 

海さん!

 

そしてリアクションして下さった皆様

 

ありがとうございました😊

 

 

あのブログを書いた次の日

 

何事もなかったかのように朝の支度をして

 

いつも通り学校へ行ったぎょぎょりーぬ

 

 

私が仕事から帰ってきたら

 

顔つきが変わっていた

 

そしてやたらと喋る喋る

 

 

 

どうするか決めた?

 

 

え?なにが??

 

 

パパに言われてるでしょ?

 

 

辞めないけど??

 

なんで辞める必要あるの?

 

 

そうきたか

 

 

情緒の安定を1番に考えるなら

 

少し負荷を取り除いて様子を見ても良いと思っている

 

でなければ壊れてしまう

 

 

慣れない学校生活

 

 

学級委員会に部活

 

 

勉強に松江塾

 

 

習い事

 

 

ボーイスカウトでの役割

 

 

やること、やらなきゃいけないこと、沢山

 

それぞれにコミュニティーがあって

 

係る場所が多いほど、そのコミュニティーも増えていく

 

 

人間関係は

 

楽しいばかりじゃないしね

 

 

期待と不安とやる気が入り混じったよく分からない気持ちを抱えて

 

中学生になったら頑張る!って宣言したからといって

 

急に全てが上手くとは限らないよね

 

 

疲れた顔

 

眠たそうな顔

 

それじゃ頭に何も入らないでしょ?

 

 

今までの私は

 

ぎょぎょりーぬの気持ちを考えずに

 

行動だけで判断してしまっていた

 

 

 

momoちゃんが教えてくれたこと

 

私のバイブルになりそうだ

 

 

ぎょぎょりーぬ

 

平静を装っていたけど

 

きっと色々と考えて出した結果なんじゃないかな

 

昨日の中間模擬テストに向けた勉強も

 

ギリギリまでやっていたみたいだし

 

 

ごーまじの授業では

 

inとatの違いを質問していた

 

昨日はしっかり頭が動いていた!

 

 

情緒の安定

 

これが無ければ、ポジティブに動けないよね

 

 

これが何よりも大切なことだと思う

 

 

それさえ整っていれば

 

どんな負荷を与えられても頑張ろうと思えるはず

 

 

今回は、私達親の本気が伝わって

 

本人も真剣に考えてくれたからこそ

 

前向きに変化したんだと思う

 

これからもこれを繰り返しながら成長して行くんだろうな

 

 

今日の授業

 

ルンルンしてたよね

 

気持ちが安定してると

 

言葉がストンと入ってくるもんよね

 

だから理解度も上がる

 

 

 

賢い子が育つ家庭

 

そういうことなのかもね

 

 

 

最後に

 

いつもぎょぎょりーぬを応援してくださり

 

本当にありがとうございます😌

 

松江塾という、かなり変わった塾に通わせていますが

 

勉強をさせたくて入れたわけじゃないんです

 

それなのに勉強をしないからとブーブー文句を言うのもおかしな話(笑)

 

 

このブログがいつまで続けられるかまだ分かりませんが

 

 

娘2人がこの先どんな人生を歩むのか

 

いつかそれを書ける日が来ることが楽しみでなりません

 

子供たちに、親も成長する機会を与えてもらっていることに感謝

 

これからもブーブー文句を言いながらも

 

少しずつ親として成長する姿を記していけたらと思います