新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

卒業式で全く泣けない私達は親としてどうなのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は卒業式でした

 

まもなくサヨナラする愛車の前でパチリ📷


f:id:rika76:20240322221043j:image

 

さすが、晴れ女のぎょぎょりーぬ

 

でも寒かったー🥶

 

体育館ではコートが脱げず…

 

結局、ブラウスはちょうど良さげな物が見つかったので作らずに済んだ✌

 

 

卒業式は滞りなく行われ

 

子供たちの緊張感も伝わってきた

 

ランドセルが小さく見えるくらい成長した姿は

 

とても誇らしい

 

 

3年生の時は

 

コロナで世の中が止まった

 

人生の中であんなに家族が一緒に過ごせる事なんてこの先無いんじゃないか

 

それくらい毎日が密だったし

 

貴重な時間だった

 

今思えば、あの時の経験で親の私達の考え方も変わった

 

あの時でさえ、その時間を楽しんでいたよね

 

 

この6年間、思い出すと色々あったよね

 

涙がこみ上げて来るかもな

 

一人で号泣しちゃうかも

 

いつもより沢山のポケットティッシュを持ってさ

 

夫婦揃って思い出を語りながら出かけたのよ

 

 

 

不思議なことに

 

サラリと

 

終わったんだよね

 

 

なんでだろうね?

 

帰り道、また夫婦で考えてみた

 

たぶんね

 

松江塾で中学の勉強がスタートしてるから

 

 

もう歩き始めてるんだよね

 

止まらずに、次に進んでた

 

 

ぎょぎょりーぬもさ、小学校生活は楽しかったみたいだけど

 

気持ちがもう前に進んでる

 

中学校生活を楽しみにしてる

 

特に勉強を

 

松江塾に通って、手応えを感じてるんだろうな

 

 

校長先生のお話で

 

小さな目標でもいい

 

それを達成出来た時の喜びや達成感を感じて欲しい

 

今は夢が無くても、夢が変わっても良いんだよ

 

とにかく小さなところから

 

少しずつクリアーすれば、それが自信に繋がって

 

いつか大きな目標が出来た時に、それに向かい合えるようになるんだから

 

 

 

スモールステップ、薄皮と同じだなぁと思いながら聞いていた

 

 

大谷選手の話と絡めてお話して下さっていた

 

 

みんな真剣に聞いていたね

 

素直な子が多い地域だと思う

 

みんなこのまま真っ直ぐに育って欲しい

 

 

卒業、おめでとう!