新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

松江塾の每日三単語の効果はいかに?はい🙋‍♀ 乙女ちゃんが実験台になります!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

まさにこれを痛感している

 

 

そもそもどうしてこんなに語彙力がないのか?

 

 

乙女ちゃんの話です💦

 

 

 

前にも書いたけど

 

 

原因は

 

 

たぶん

 

 

おそらく

 

 

 

ぎょぎょりーぬ

 

 

夫婦間でも同じ認識なので

 

たぶん

 

おそらく

 

じゃなくて

 

 

絶対

 

 

下の子は、上の子を見て育つから早いよ!

 

と多くの先輩ママ達が言ってたよ

 

 

確かに私の幼少期も

 

妹の方が達者だった…

 

 

しかも、周りが年少さん、保育園ならもっと早い時期に預けるところ

 

 

ぎょぎょりーぬは、年中から入れたんだ

 

丸々4年間、家で過ごした

 

一緒にいる時間を増やすために

 

 

 

乙女ちゃん?

 

年少から(笑)

 

プレもあったから2歳くらいか

 

 

 

基本常に、ぎょぎょりーぬとの会話

 

スピードも早くてついて来られない

 

 

 

そしてディズニー英語

 

乙女ちゃんは歌が大好きで

 

日本語に比べて英語の方が早かった

 

 

『英語やってる子は日本語遅くなるけど大丈夫だから!』

 

これもまた、先輩ママから聞いて安心しちゃった部分

 

 

全然大丈夫じゃなかったんですけど〜〜😱

 

 

どうしてもぎょぎょりーぬと比べてしまっていた

 

このくらいの時期にはこの意味分かったよね?

 

え?!この言葉もわからない?!

 

さっきぎょぎょりーぬと話してたの聞いてなかった??

 

 

それに対して乙女ちゃんは

 

『う〜〜ん… 聞いてたけどわかんない…』

 

 

毎回このパターン

 

 

 

何か特性があるのか?と疑ってみた時期もあった

 

親には見えてない何か?

 

 

いやいや

 

 

親は絶対気づく

 

 

たぶん、会話が少なかったんだよ

 

ただそれだけ

 

 

それに気づいた

 

 

幼少期、沢山してるつもりだったけど

 

それは

 

常に側にいた

 

ぎょぎょりーぬと!!

 

 

それが分かってから

 

あえて乙女ちゃん質問したり

 

それを遮って答えようとするぎょぎょりーぬを

 

逆に叱ったよね

 

 

小学校上がって顕著だったのは

 

 

漢字や計算は出来る

 

文章問題、捻りのある問題の

 

意味が

 

全く理解できていないこと

 

 

本も読ませたり、もちろん読み聞かせもしてたよ?

 

 

結果

 

足りなかった

 

ってことだと思う

 

 

だから松江塾の音読課題をさせたくて入れた

 

もうそれだけ

 

だって他の授業には、ついていけるはずがないと分かってたから

 

 

たまたま英語の体験で

 

アルファベットを

 

うちゅくてぃく書く!

 

この体験が楽しくて自分からやりたい!って言ってくれた

 

だって英語好きだから😁

 

 

とりあえず文系には入塾したけども

 

まずは語彙を増やすところからなのよね

 

近道はそれなんだよね

 

 

後悔しても赤ちゃんに戻ることは出来ないから

 

今、人生で一番若いこの瞬間

 

每日送られてくるごーまじからのお手紙と共に

 

語彙力を増やしていくのさ