新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

オンライン授業で画面オフするぎょぎょりーぬは目が死んでいた…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

昨日は小6オンライン授業

 

私もお休みだったので途中参加

 

夕飯作りながら時々画面を見ていたんだけど

 

オンラインの子達、結構画面オフしてるのね😳

 

 

普段は仕事なので気付かなかったが、、、

 

うちのぎょぎょりーぬも

 

ちゃっかり画面オフってる!!

 

ちょっと!ちゃんとオンにしなさいよ😡

 

 

ぎょぎょりーぬ、最近作った押し入れ部屋(さくらちゃんの真似😅)で

 

お菓子食べながら授業受けてた!!

 

だからオフにしてたみたい…

 

 

しかも体を横向きにしてさ

 

うん、押し入れだから狭いのは分かるよ😔

 

でも正面向こうよ

 

目だけでも…

 

 

本当は私もごーまじの画面を見たかったんだけど

 

もうぎょぎょりーぬに釘付け

 

自分の子をアップで見たよね

 

 

お菓子の袋を口に放り込んでさ

 

全然目を見てないじゃん!!

 

やっとこ正面向いたと思ったら

 

 

目が死んでいた……

 

 

そうね、疲れてたのかな

 

スキー学習で、寝不足だったもんね

 

分かるよ、分かるよ

 

でもあの目

 

ごーまじに絶対チェックされてるよ

 

 

途中から変な人形机に置き始めてさ😮‍💨

 

人形で遊ばないでくださーい

 

 

 

いやぁ、私も夕飯作らなきゃいけないのに

 

ぎょぎょりーぬが気になって仕方なくて…

 

 

もうなんなん?!

 

この時間無駄じゃない??

 

だったら授業受けずに寝たほうが良くない??

 

 

だって松江塾はそれが出来るシステムじゃん

 

リアルタイムに拘らなくてもね

 

頭がしっかり動いてる時に

 

倍速で

 

集中して見たほうが絶対吸収するよ

 

まぁ、言ったところで聞きやしないか😮‍💨

 

 

昨日は久々にイライラしてしまったけどね

 

我慢して何も言わなかったよ

 

 

そしたらさ

 

寝る前に一言

 

 

最近、ちゃんと勉強してない気がする…

(うん、してないね)

 

明日からやろうと思ってる

(本当に明日からやるか?)

 

眠たいから今日は早く寝て

(もう寝る時間とっくに過ぎてますけどね)

 

明日は早く起きる

(起きれるか?)

 

数学の追いつきも見ないといけないし

(そうだそうだ!)

 

Switchはパパが持って行っていいからね

(おー!単身赴任先に持って行っておくれ)

 

ですって

 

 

ちゃんとやらなきゃいけない事は分かってる

 

それをいかに淡々とこなしていくのか

 

まだまだ習慣化されていない現状

 

 

私はとにかく子供を見ていこう

 

私が勉強してる姿を見せていこう

 

イライラの言葉を一旦抑えて

 

心の中だけで叫ぼう…

 

 

 

無理だ、心の声出ちゃうわ(笑)

 

 

 

 

こんな松江塾生も、親もいる

 

でも日々ぼーっとせず何かしら考えて動いてるよ!