新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

松江塾に入って初めて自信がついた日

次女キラキラ乙女ちゃん

 

 

夏期講習の動画が溜まってしまい

 

 

なかなかリアルタイムに追いつけない…

 

 

 

今日は一緒に3本の動画を見た

 

 

フォニックスの2文字シリーズからのフォニックスゲームまで

 

 

彼女は人が話すスピードについていけない時が多々あり

 

 

私も長女ぎょぎょりーぬも早口

 

 

乙女ちゃんに話す時はなるべく意識して理解出来てるか確認しながら話すように心がけている

 

 

でも

 

 

松江塾のスピード感にはまどまだついていけてなくて

 

 

それでも、とにかく先生の目を見ること

 

 

ボーッとしちゃダメだよ!

 

 

分からなくても、後で動画を何度も繰り返し見られるんだから安心して!

 

 

目で見ることに集中!

 

 

 

普段は私が仕事のため、そのチェックはなかなか出来ていなかった…

 

 

 

たぶん聞けてないんだろうな

 

 

 

そう思ってたから、この夏休み期間中はなるべく一緒に見なきゃ!

 

 

 

 

やはり

 

 

画面を見てるようで見ていない!

 

 

意識がどこかに行っておる…

 

 

そんな目

 

 

これじゃ脳に届いてないよぉーーー!

 

 

その度に、ちょんちょんと指で突いて(笑)

 

 

また画面をしっかり見つめる

 

 

その繰り返し

 

 

そのうち、自分で

 

 

ハッ!今ボーとしてたかも!

 

 

あれ、今聞いてなかったかも!

 

 

と、

 

 

自分の意識が違う所に行ってたことに気づくようになって

 

 

動画を前に戻して見返すようになった

 

 

たぶん今までそんなことにも気付けてなかったはず…

 

 

 

繰り返し繰り返し

 

 

 

そして今日、初めてのフォニックスゲーム

 

 

 

6問中5問正解で、椅子の上に立っただけ!!

 

 

クラスの男の子たちの

 

悔しがる声や笑い声

 

 

それがさらに自信に繋がったようで

 

 

 

ママは画面に映る価値無しの

 

 

画面オフになると思ってたよ(笑)

 

 

ごめんよ😆

 

 

まさかフォニックスがあそこまで定着してるとは思ってなかったから本人以上に驚いちゃって😆

 

 

 

本人の自信が一気に上昇!!

 

 

松江塾に入って約半年にして

 

 

初めて

 

出来た!

 

 

を実感した日でした!

 

 

 

その、できた!を沢山経験してほしい

 

 

やはり

 

 

コツコツと

 

 

繰り返しが必要なんだよね