新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

乙女ちゃんはムーミンをゲット出来たけど、終わりじゃないよ!親が変われば子も変わることの証明をしてみせよう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こちらの続編

 

仕事中に送られてきた写真

 

 


f:id:rika76:20231203200831j:image

 

またまた行ってるーーっ!!

 

 

しかも隣にいるーーーっ!!

 

 

ムーミンーーーっ!!

 

 

パパからの誕生日プレゼントですって

 

 

約束果たせたからご褒美も兼ねてだそうです

 

 

大きなご褒美だわよ…

 

 

音読は、毎朝30分早起きをしてなんとか継続中

 

 

体調の悪い私をわざわざ起こして頑張ったしね(笑)

 

 

なぜ一人でやらないのか、と言うと

 

読めない漢字が多いから…

 

それも最初の数日続くんだ

 

後半はスラスラ〜なんだけどね

 

たぶん他の子よりも習得がゆっくりなのだ

 

だから月曜日は一番読むのを嫌がるよね

 

 

でもね、中学2年生の教科書を音読してるんだよ?

 

初めからスラスラ出来なくて当然なんだよ

 

みんな当たり前に毎週音読こなしてるけど

 

普通に考えて、凄いことだから!

 

松江っ子のみなさん、気づいてますかーー?!

 

 

そうやって、毎週月曜日に新しい課題に出会い

 

負荷をかけられ

 

週末には

 

負荷が負荷ではなくなっている

 

それを毎週よ

 

これがどんなに凄いことなのか

 

子供には分からないか

 

 

乙女ちゃんに必要なのは

 

負荷をかけられても

 

当たり前のようにコツコツこなすこと

 

継続させること

 

 

 

昨日、私が単身赴任パパに言われたこと

 

 

嫌なものを、やれやれ言って追い詰めないであげて

 

 

私はやらなきゃいけない事が出来ていないなら

 

親が声掛けしてやらせなきゃいけない!と思ってた

 

私もそうやって育てられたから

 

 

でも人って、言われれば言われるほどもっと嫌になるんだよね…

 

 

 

実は私はガソリンが入れられない…

 

夏でも静電気が起こるくらいのパサパサ乾燥人間でして…

 

 

給油中に静電気で引火して〜っていう動画を見ちゃってから余計に怖くなり…

 

 

いつもダンナさんに入れてもらってる

 

 

ブーブー文句は言われる

 

でも、入れてもらえるならそれくらい耐える

 

静電気除去シート使えば平気らしいけど

 

その除去シートでバチっ!

 

怖い…

 

 

もし

 

自分の車なんだから自分で入れな!

 

とか

 

まだ入れてないの?!早く入れてきなよ!って言われたらどう?

 

断固拒否するでしょ?

 

色々言い訳したり、なんなら逆ギレするかもね

 

人は、嫌なことをやれ!と言われるともっともっとやらなくなってしまうんだよ

 

 

まずは簡単なところから

 

 

一緒にガソリン入れに行こうよ!って声掛けてさ

 

ちょっとやるから見ててね

 

今度は手伝ってあげるから、少し入れてみない?

 

お!出来るじゃん!

 

そうやって少しずつやらせるの

 

初めから音読に三単語にフォニックスに!って

 

乙女ちゃんには無理!

 

やらなきゃいけない事だけど、まだ無理なんだよ

 

 

今までのやり方は逆効果

 

おだててさ、気分良くやらせないと!!

 

 

そんな事を言われた

 

 

 

確かに…

 

すごくよく分かるよ、分かったよ

 

やらなきゃいけないことが出来ていない焦り

 

焦っているのは誰?

 

乙女ちゃん、ではない

 

私だよ

 

 

親が変われというのは、そう言うことよね