新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

いつのまにか乙女ちゃんの見えない根っこが伸びていた!

大好きな金子みすゞ

 

星とたんぽぽ

 

f:id:rika76:20230831083911j:image

 

 

学校で静かな子

 

目立たないけど

 

ちゃんとそこにいるんだよ

低学年の頃の私😏

 

 

 

キラキラ乙女ちゃんが運動会の応援団(チア)に立候補したって

 

 

正直、ビックリ😳

 

 

そんなタイプではないから…(じゃどんなタイプ?)

 

 

家ではTikTok見て踊ったりしてるけど

 

 

外では恥ずかしがって絶対やらないし

 

 

授業参観でも積極的に手を挙げるタイプじゃないし

 

 

乙女ちゃんに一体何がっ……

 

 

ずっとね、やってみたかったの

 

 

だそうです😆

 

 

なんでやってみたかったの?

 

 

だって楽しそう!

 

 

 

そうかぁ、ママ気づかなかったよ

 

 

 

みんなの前に出て、目立つのは苦手なタイプだと勝手に思ってたよ

 

 

 

ママがそうだったからさ(笑)

 

 

見えてなかったんだなぁ

 

 

奥底にある

 

 

乙女ちゃんのメラメラとした気持ち

 

 

 

6年生になったら応援団長やりたい!って!!

 

 

うんうん、やってごらんよ!

 

 

きっと楽しいよ!(ママはやったこと無いケドも…)

 

 

まだ練習もスタートしてないけど

 

 

毎日学校に行くのが楽しそう

 

 

楽しいって思ってくれるだけで充分

 

 

 

新学期から学校を休んでいる子が2人くらいいるようで

 

 

 

今日も来てなかったよ…

 

明日は来るかなぁ

 

コロナかなぁ

 

 

 

心配してるんだね

 

来れるといいねぇ

 

 

 

今まで周りに無関心だった乙女ちゃん

 

 

少しずつ周りを見れるようになってきた

 

 

これも音読効果だと思ってる

 

 

音読が?って思った方いるはず😁

 

 

そうなのです

 

 

彼女は言葉の理解がゆっくりで

 

 

自分の気持ちや周りの状況を上手く説明出来なくて

 

 

えーっと、えーっと…

 

 

こちらが手助けしながら気持ちを引き出す作業をする

 

 

 

いつまでも幼稚園生みたいな

 

 

ある意味可愛いけど…

 

 

でも同学年の子に比べて幼い…

 

 

もとい、

 

 

幼かった(笑)

 

 

 

毎日音読も最初の頃は

 

 

漢字も読めない

 

つっかえつっかえ

 

音読に30分ってこともザラ

 

 

ママひたすら耐える…

 

 

 

ここ最近は

 

 

夏休みで私にも多少の余裕あり

 

 

美味しく頂いてもらうことに意識して

 

 

 

熟語や文章を細かく説明

 

 

そうすると、読みながら情景が浮かぶようになったようで

 

 

次の日、読めなかった漢字を情景や漢字の意味から思い出せるように!

 

 

これを普通にやれる子もいるけど

 

 

でも乙女ちゃんはそれが出来なかった

 

 

 

それが

 

 

前日のタイムも意識するようになって

 

 

スラスラ〜

 

 

週半ばでスラスラスラ〜

 

 

ただ単に

 

プリントして

読ませて

送って

 

 

正直、7月までそんな感じでしたよ😓

 

 

それじゃなんの効果も得られないの当たり前😓

 

 

大事なことを忘れてました😓

 

 

新学期が始まり、私も仕事が忙しくなるけど

 

 

なんのために仕事してるの?

 

 

自分に問いかけてみる

 

 

家族、子供のため!

 

 

だから子供のために時間を割いてあげられないのは本末転倒!

 

 

これからも音読が届いたら、まずは私が美味しく調理してさしあげよう

 

 

そして美味しく召し上がってもらおう

 

 

そうすればもっと語彙力が上がって

 

 

根っこが伸びて

 

 

いつか綺麗な花が咲くね🌼

 

 

楽しみだな〜