新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

難しい大人が身近にいるということ

私は3人兄弟の長女

 

 

妹と、弟のディー君

 

 

ディー君と私は小さい頃から犬猿の仲

 

 

基本、性格が似ていて頑固

 

 

違うのは男か女か

 

 

母の、

 

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい

 

 

この呪いの言葉

 

 

私はぎょぎょりーぬに言わないようにしている

 

 

言いたくなる時もあるんだけど…

 

 

 

待望の男の子が生まれ

 

 

なんだかんだ甘やかされて育った弟

 

 

 

だからぶつかり合ってきたんだと思う

 

 

 

その仲裁?中和剤となったのが真ん中の妹

 

 

 

私は社会との関わり、結婚、子育てで徐々に大人になれた気がする

 

 

 

ディー君はまだ子供だなって感じる時が多い

 

 

それでも私の結婚や出産時は彼なりの方法でちゃんと祝ってくれた

 

 

姪っ子ができたことで変わるかな?

 

 

いやいや変化なし…

 

 

 

若い頃に結婚が破談になり

 

 

そこからさらにとっつきにくい大人になってしまった気がする

 

 

 

 

実家で(と言ってもディー君が建てた家)

 

 

母と自由に暮らしている

 

 

ん?

 

 

ほとんど家にいないけどもね

 

 

車にバイク、カメラに釣り

 

 

 

趣味に生きる男

 

 

 

実家に遊びに行って

 

 

ディー君がいないとホッとしてしまう自分がいる

 

 

子供たちもそう

 

 

基本喋らないくせに

 

 

私のダンナとはよく喋る

 

 

子供たちも小さい頃は気づかなかっただろう小さな違和感が

 

 

ここ最近どんどん分かってきて

 

 

難しい大人認定

 

 

 

それでも私の弟には変わりなく

 

 

子供たちにとっても血の繋がった叔父さん

 

 

 

気になる存在

 

 

子供たちにとっては距離感を掴むのが難しそうだ

 

 

社会に出れば

 

 

いくらでもいるよね

 

 

変な変わってる人たち

 

 

上手く付き合っていかなきゃいけない

 

 

その練習台になってくれたらいいか