新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

スマホ依存でケンカ勃発!絶対に負けられない戦い⑤

こちらの続き

 

そしてタイムリーに!

 

 

時間泥棒!!

 

 

真島先生は

 

諸刃の剣

 

っておっしゃってたけど

 

本当にその通り

 

 

調べ物もスマホ1つで出来ちゃう便利さ

 

 

1つだけから次々へ

 

切りがない

 

終わりがない

 

エンドレス…

 

まだ大人は、仕事ややらなければならないことがあるから

 

スマホを一時中断することが出来る

 

でも、子供たちって

 

なかなか難しい

 

『待って〜』『もうちょっと〜』

 

どんどん奪われていく貴重な時間

 

 

ぎょぎょりーぬは

 

スマホを触りすぎると、その日の夜か次の日イライラが始まる

 

絶対にスマホが原因

 

私はそう思ってる

 

たぶん脳がすっごく疲れちゃった状態なんだ

 

ホルモンバランスが崩れるのに似てるかな

 

 

スティーブ・ジョブズが自分の子供にはスマホタブレットを使わせなかった

 

 

脳科学の面からも言われていたこと

 

 

イライラしだすと私が怒る

 

ケンカ勃発!

 

スマホを奪う

 

その繰り返し

 

 

 

ぎょぎょりーぬも薄々気づいていて

 

たまーに、ほんとにたまーーに

 

自分からスマホ触らないデー

 

とか

 

〇〇で負けたらスマホ禁止

 

みたいな事を言い出してたんだよね

 

 

パパはそれが自己管理が出来てると思い込んでた😤

 

 

絶対にちがーーう!

 

脳が悲鳴をあげていたんだよ

 

気づいていたのにルール化もせず放置してしまった…

 

今気づいてあげられて

 

真島先生からの断行して!という言葉をいただけて

 

本当に良かった

 

これもブログをやっていたからこそ

 

実行に移せたと思う

 

 

昨夜からスマホとも少し距離をおいて

 

しっかりとした剣を、しっかりと扱えるように

 

これから、みんなに見守られながら

 

私もぎょぎょりーぬも成長していこう