新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

スマホ依存でケンカ勃発!絶対に負けられない戦い④

こちらの続き

 

仕事中に真島先生からグループラインが…

 

すごくステキ✨なブログの共有と共に

 

なんともドス黒い、キラキラブログを穢してしまうような私のブログ記事が…💀

 

とんでもないことをしていたんだなと、自分が恥ずかしいやら情けないやら😔

 

 

帰宅後すぐに、まずはグループラインにスマホについての記事がアップされた話を。

 

そして、やはりルールを作り、徹底したい

 

なぜならぎょぎょりーぬが大切だから

 

 

私の気持ちを伝えました

 

 

ぎょぎょりーぬは納得せず

 

『なんで?』と

 

 

自分は勉強も頑張っているし、やることもやっている

 

息抜きのスマホは絶対に渡したくない!

 

 

こんなに便利なスマホの何がいけないのか、と

 

さらに

 

ごーまじは塾の先生なだけで、勉強を教えてくれるだけの人でしょ!なんでそこまで言うのか。ママ影響されすぎ!

 

宗教じゃん!!

 

こんなことをダダダダーっとまくし立てられました…

 

 

私としては

 

スマホが原因でいつも喧嘩になるのがストレス過ぎる

 

・発達段階にある子供が、好きなだけスマホを触っていることは危険

 

・今は良くてもこれからどうなるか分からない。依存に陥っていない今からしっかりとルール化していきたい

 

そして、与える前にしっかりとパパと話して家族内でルールを作った上で与えるべきだった、と謝罪しました

 

 

そのやり取りを聞いていたパパが

 

 

『ママはゼロか100かの人間だよ』と

 

ぎょぎょりーぬに忠告をしたのです

 

 

もしぎょぎょりーぬがママのこの案を受け入れられないなら

 

スマホ解約されちゃうよ〜!

 

上手くやりなよ〜

 

使っちゃ駄目なんて言ってないんだから。

 

スマホを使ってても、しっかり自学してやれる姿を見せたら良いんだよ。

 

ぎょぎょりーぬは出来るってことを証明してごらんよ!

 

目覚ましも買ってあげるから。

 

 

 

パパは上手い

 

娘の気持ちが分かっているし、私の言いたいこともまろやかに娘に伝える

 

悔しいけど事実

 

 

だから娘はパパが大好き

 

 

つづく