新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

決められたことは守ってほしいし臨機応変さも必要だ。双雲さんを真似たくなった(笑)

パパ

 

二面性のあるAB型😎

 

 

 

ママ

 

几帳面に見えてイイ加減😁

 

 

 

ぎょぎょりーぬ

 

基本ルール重視人間👮

 

 

 

キラキラ乙女ちゃん

 

ルールってなんでしたっけ?💃

 

 

やだー!まとまりのない家族ってバレちゃったじゃん😂

 

 

 

 

で、他のママさんも記事にあげてたけど

 

 

 

ルールは守って欲しい

 

 

でも融通がきかないのもどうなのか…と

 

 

 

仕事においては、

 

 

臨機応変

 

柔軟な対応

 

即決力

 

が、求められる

 

 

 

まさに松江塾のような!

 

 

 

 

 

子供達にはそれが出来る人になってもらいたい

 

 

PTAで勘違いしてる、恥ずかしい大人にだけはなってほしくない(笑)

 

 

 

勿論ルール規則を守るのは社会人として当然なんだけども

 

 

ガチガチなルール順守な融通の利かない上司や同僚、部下がいたら?

 

 

いやぁ、疲れるでしょ

 

仕事が回らないよ…

 

毎日が愚痴祭りになりそう(笑)

 

 

 

だからといって、規則を守らない部下、同僚、上司だったら

 

 

さっさと仕事辞めてくれ😠って思う

 

 

 

 

 

この塩梅が難しい

 

 

塩梅?

 

いい加減?

 

テキトー?

 

双雲さんぽく書いてみた(笑)


f:id:rika76:20230902181636j:image

 

日本語ってポジティブにもネガティブにも取れる言葉がたくさん!

 

 

 

しかも数値で表せない曖昧な感じ

 

 

 

察する文化だから?

 

 

 

ぎょぎょりーぬは肉好き🍗(なんだ、突然!)

 

 

肉炒めを作ってくれるようになった

 

 

味つけを聞かれて

 

 

テキトーだよ!と言うと

 

 

当然、テキトーが分からない

 

 

 

きっちり計量スプーンを使うぎょぎょりーぬ

 

 

でもさ、肉の量とか野菜の量で分量も変わるしさ😙

 

 

私、面倒くさがりーのなので…

 

 

いつもテキトー

 

 

 

最近のぎょぎょりーぬ

 

 

味付けのテキトーが分かってきたらしい(笑)

 

 

何事も、チャレンジして経験を積んで

 

 

失敗を繰り返しながら

 

 

良い塩梅

 

 

良い加減

 

 

塩梅

 

 

手を抜くところが分かってくるんだね

 

 

だから失敗しても子供にやらせたい

 

 

ルールは決めても、守れない時もある

 

 

楽観的に構想して悲観的に計画し、楽観的に実行する

 

 

 

稲盛和夫さんの言葉

 

 

子育てにも通じるところない?

 

 

 

子育てというより、生き方か

 

 

 

あれ?なんの話だっけ……(笑)