新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

正しい事をやったのに、周りから嫌な顔をされた経験は誰だってあるよね〜

今日、ぎょぎょりーぬが学校であった嫌なことを話してくれた

 

 

掃除の仕方について

 

 

守っていない子、お喋りばかりでやらない子

 

 

 

ホウキ、水拭き、乾拭きの3人が1チームのはずが

 

 

 

ホウキ、水拭き水拭きのチーム

ぎょぎょりーぬのチーム

 

 

 

ホウキ、乾拭き乾拭きのチーム

仲良しお喋り楽し〜チーム

 

 

 

ぎょぎょりーぬのチームは水拭き2人もいるから床がグチョグチョになるし

 

 

 

乾拭き2人の方は、汚れが落ちない…💦

 

 

 

そして楽しそうにお喋り〜

 

 

 

おかしいと思って、直接本人たちへ伝えたところ

 

 

 

別にいいじゃん!との返答にイライラするも

 

 

 

 

月曜日から今日まで我慢しながら掃除をしたらしい

 

 

 

でもやっぱり納得いかず

 

 

 

 

今日先生に伝えたところ

 

 

 

先生から守れていない生徒へ注意(?)があったらしい

 

 

 

その場では納得した顔をしていた子が

 

 

 

先生がいなくなった途端に態度が急変😱

 

 

 

なんで先生に言うのか😡と責められたみたい…😮‍💨

 

 

 

 

ちょうど私も仕事で似たようなことがあった

 

 

 

例のロボット男、あ、ゴメンナサイ🤭

👇

 

 

このオッサン、自分が楽をすることばかりを考えている

 

 

 

もちろん、仕事で楽する手段を考えるって大切だと思う

 

 

 

効率よく、正確に、利益を出せるなら

 

 

 

むしろそれを考えるのが仕事じゃないかとさえ思っている

 

 

 

仕事にはルールや規則があって

 

 

 

たまにイレギュラーが発生することもあるけれど

 

 

 

安全面や衛生面、様々な理由で

 

 

 

基本、ルールを守ることは絶対なはず

 

 

 

 

でも時には、ルールが手間になることもある

 

 

 

 

今日、私がルールを守って行った業務が

 

 

 

 

オッサンの仕事を増やすことになった

 

 

 

だからオッサンは私にそのルールを守らせたくない

 

 

 

守りたいオバサンとルールを破らせたいオッサンの戦い

 

 

 

私も楽をしたい人なので、省ける仕事は極力したくない

 

 

 

でもこの業務は絶対に省けない

 

 

 

 

それを自分の仕事が増えるからと言って、私にルールを守らせないオッサンってどうなの?

 

 

怒られるの私じゃん!

 

 

 

なのでなんとなーく、スルーして

 

 

 

ルール守って帰ってきましたけどね😏

 

 

 

大人の世界って、そんな事ばっかりよね?

 

 

 

何のためにやるのか、を理解してないと

 

 

 

結局いい加減に終わらせたり、真面目にちゃんとやってる子を逆に責めたり

 

 

責められたらイライラするし

 

 

自分がおかしいのか?と悩んでしまったり

 

 

 

トラブルを避けるために、あえて見ないふりする子もいるよね

 

 

 

ぎょぎょりーぬは、見ぬふりの出来ない子

 

 

 

真面目だからね😉

 

 

 

だから正しいことを言って、なんで責められるのか理解出来ずにイライラしちゃう

 

 

 

イライラしちゃうのは仕方ないね、私の子だからね(笑)

 

 

 

これからそんなことも理不尽なことも沢山あるけど

 

 

 

華麗にスルーしてさ、やる事やれる大人になりたいね