新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

民族アイデンティティーについて考える③

こちらの続き

 

彼女は一人っ子の娘ちゃんに教育だけはしっかりとさせたいと思っていて

 

 

 

小さい頃からスペイン語の絵本の読み聞かせや

 

 

 

体験型のイベントも色々探してきて

 

 

 

習い事、遊びも楽しんでるし

 

 

忙しいダンナさんも上手く巻き込みながら家族仲良く暮らしてる🥰

 

 

 

娘ちゃんは、やっぱり日本で暮らしているから日本語がメインだけど

 

 

いつかペルーに行った時に

 

 

今も住んでる親戚の方々としっかり会話が出来るようにと

 

 

 

家ではスペイン語

 

 

乙女ちゃんたちが遊びに行っても、あえてスペイン語で話してくれる

 

 

 

私はそれを有り難く思っている

 

 

 

 

乙女ちゃんもほんの少し吸収していて

 

 

 

迎えに行くと

 

 

 

『Hola!』なんて嬉しそうに言う(笑)

 

 

 

 

そのママが心配してるのは、徐々に家で国語や算数が教えられなくなってきてること

 

 

 

文章問題が、理解出来ない… ママがね…

 

 

 

でも私が感じるのは

 

 

 

娘ちゃん、とっても賢い!!

 

 

 

感情豊かだし、コミュニケーションも上手

 

 

 

乙女ちゃんよりも、ぎょぎょりーぬとの相性が良さそう

 

 

 

 

子育てや教育の話をするけど、難しいやりとりが出来ない😩

 

 

 

スマホの翻訳アプリを活用して話すけど

 

 

 

もしもっと言葉がしっかりと伝わり

 

 

 

想いを伝え合えたら

 

 

 

もっと寄り添え、より身近な存在になるんだろうな

 

 

 

お互い頼って、頼られて

 

 

 

 

子供たちの成長を見届けたい

 

 

 

 

子供たちの夢は、一緒に住むこと(笑)

 

 

 

 

叶うといいね✨