新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

夫婦で話すと見えないものが見えてくる。子供のためを想う親心が2つあるんだから!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は夫婦揃ってお休み

 

単身赴任パパさん、ボーイスカウトのリーダーを引き受けることになり

 

制服を買いに来ましたよ

 

車で1時間半かけて🚙

 

サバさんのフィールドまでね😁

 

 

車内では、乙女ちゃんとぎょぎょりーぬの話でヒートアップ

 

 

乙女ちゃんには松江塾は厳しいんじゃないか

 

えぇ、厳しいよ

 

でもだからって辞める?

 

私にはその選択肢は無い

 

 

でもそれはオリーブの意見

 

オリーブが思う方向にレールを敷いてないか?

 

本人のやる気が付いてきてないのに

 

方法を変えなきゃだめだよね?

 

 

そんな話であーだこーだ

 

結局私がちゃんと伴走出来ていないのが原因

 

わかっている

 

習慣化されていないから

 

 

朝音読も出来たり出来なかったり

 

でも音読は続けているし

 

やらない訳じゃない

 

ただ自学とは程遠い場所

 

 

宿題も言わないとやらない

 

待って待って、やるから待って〜

 

やり始めたと思っても集中力が続かない

 

すぐ休憩

 

宿題も、やらないで行くことはない

 

 

彼女のやりたい時と、私のやらせたいタイミングが合わないだけ

 

でもやりたい時を待っていたら、宿題だけで終わってしまう

 

時間は有限

 

だからやれる仕組みを作らなきゃ

 

まだ本当に困ったり、恥ずかしい思いをした事がないから

 

今のままでも大丈夫だと思っているんじゃないか?

 

 

夫婦で話すと色んな事が見えてくる

 

私が見えてる世界と

 

単身赴任パパが見えてる世界は

 

違うってこと

 

 

 

僕の小さい頃にソックリだ

 

 

だから分かるみたい

 

水泳の選手クラスで頑張り過ぎて

 

まぁ、それも自分の意志ではなく

 

やらされてた訳だけど…

 

 

結果、勉強も身につかず

 

大人になってから後悔している

 

 

興味がなければ無理なんだよ

 

だからやり方を変える必要がある

 

 

子供のために知恵を出し合う

 

私がさせたいこと

 

上手くいかないこと

 

それを見てパパが思うこと

 

私が出来ること

 

パパが出来ること

 

 

出た答えは…

 

 

つづく