新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

誰のための勉強なのか。勉強やりたくなければ働いて家にお金を入れてくれ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

おぷちゃぷちゃぷちゃ

 

ふわぁ〜と漂っております

 

ただ、なんとなく違和感があって

 

先日からブログやコメントで気持ちを綴っていたんだけれど…

 

 

正体はコレだった!

 

 

ヨコマックーへや先輩ママさんへの

 

『いつから〜』

 

『何を〜』

 

『どうすれば〜』

 

質問の嵐

 

 

確かに、そういった質問に答えるためにいらっしゃるのかもしれない

 

 

答えてもらうことで親は安心し

 

早速本屋に走り💨

 

今日から子供にやらせよう!

 

よし!これやればもう大丈夫!!

 

ってなるのかな…

 

 

 

まだママ歴12年の私が口出すことでも無いので

 

おぷちゃぷちゃぷちゃしながらなんとな〜く

 

見ておりますが…

 

知識として

 

知らない言葉を聞いて覚えてる感覚でね

 

 

でも数年後

 

私も同じ様にやってるのか?

 

いや、やりたくないし

 

誰の勉強?

 

知らんがな

 

 

そのための今

 

だから松江塾入れたんだけど…

 

 

しかも入れたからって全然オッケーじゃない💦

 

 

小中のうちに

 

 

さっきの

 

『いつから』『何を』『どうすれば』

 

これを自分で考える

 

自分で情報を掴みに行ける

 

 

自分の子供には

 

そうであって欲しい

 

そのための今、練習中

 

 

おぷちゃで情報を求めるのを否定してる訳じゃないよ

 

子供に自学力がつかなければ、高校生になっても私が伴走してる可能性だってある、はずだし

 

なにより

 

小中学校の

 

基礎基本!

 

この土台が無ければ

 

難しい参考書を勧められたって使いこなせない

 

 

だから今なんだよ!!

 

分かったかい?お二人(ぎょぎょ&乙女)さん!!