新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

やらない後悔よりやって後悔が良いのか?自分で選択する!これが大事

 

おすぎちゃんのこちらの記事を読んで

 

 

色々と考えてしまった

 

 

私達夫婦、大したチケットは持っていなかった…

 

 

なんて言うと、単身赴任パパに怒られるかもしれないが(笑)

 

 

あ、ぎょぎょりーぬに馬鹿にされないようにしないとな💦

 

 

 

ただ、運に恵まれたというか、

 

 

上手く波に乗ったというか

 

 

その時の選択、判断が良かったのか

 

 

私達、とりあえず楽しくやってます😁

 

 

 

 

仕事においてはぁ…

 

金銭的にぃ…

 

子供の学力がぁ…

 

シミ・そばかすがぁ…シワがぁぁぁ……

 

 

思うところ、不満、ストレス、願望、要望多々

 

 

もろもろあるけど(笑)

 

 

 

自分の人生という括りで考えると

 

 

 

今現在、成功してると思う✌

(成功=楽しいで考えた場合)

 

 

 

 

確かにチケットが無ければ、入口に立つことも出来ないよね

 

 

そのためには、ある程度の学力が必要って知ってるから

 

 

子供には!って思うんだけど

 

 

 

私は、人生にはコミュニケーション力と経験、体験が一番必要かなぁと思ってます

 

 

 

これは自分の子育てにおいての話

 

 

 

コミュニケーションに関しては今まで色々と記事にしてきたのでね

 

 

 

今回は経験や体験について

 

 

経験とか体験って、ある程度年取ればなんとなく身につくレベルから

 

 

 

あえてトライしないと一生どんなものかも分からないで終わるものまで色々

 

 

 

なので、子供たちには色々と体験させてきた、つもり

 

 

投資だと思って(笑)

 

 

お金がかかるものだけじゃなくて、無料体験も利用しながら!

 

 

 

失敗しても良いからやってごらん!と言いながら

 

 

 

コミュニケーションだと

 

 

例えば

 

2、3歳くらいの時に、レストランで食べたいものを自分で注文させてみるとか

 

 

お水のおかわりやペーパーナプキンを貰うとか

 

 

自然と親以外の他者との関わりを意識していたかも

 

 

 

 

私は食べず嫌い王なので

 

 

食べるという挑戦を放棄してる😅

 

 

だから食に関しては経験値メッチャ低い

 

 

ただ、それは自分が絶対に口に入れたくない物なのよ

 

 

動物的な勘なのかもね😏

 

 

食べる食べないを自分で選択してるから良いの(笑)

 

 

 

食べてみて美味しかった!という発見もあれば

 

うーん…ってこともある

 

食べたことで経験値は上がるから

 

食べてみた方が良いよね

 

 

子供にはそう言ってる←棚上げの天才😁

 

 

 

食べて後悔より食べてみて後悔

 

 

後悔するなら初めから食べなきゃ良いじゃん!って思う

 

 

でも食べたからこそ、そう思ったんだよね

 

 

食べてみたいけどどうしよう、美味しくないかもしれないし…

 

 

そうやって迷って結果食べなかったら

 

 

ただ時間を無駄にしただけじゃなく

 

 

経験値も上がらないし

 

 

悶々とした気持ちがずっと心に残ると思う

 

 

 

 

食べ物で例えたけどさ

 

 

 

結局、食べるか食べないか、やるかやらないか

 

 

自分で選択ができるんだよね

 

 

絶対やりたくない!←後悔はない

 

 

やりたい!←やれば後悔するかもしれないがしないかもしれない

 

 

やりたいけどどうしようかな?迷っちゃう〜やっぱりやめておこうかな←時間の無駄&後悔する可能性大

 

 

 

そう考えると、経験値を上げるためには

 

 

自分で選択するってことが重要なのかな

 

 

自分で決めて行動すれば

 

 

後悔は最小限に抑えられるし

 

 

 

自分で決めたってことは、自信にも繫がる

 

 

 

 

 

 

まだ小さいから出来ないかもよ、無理かもよ

 

 

そんな制限(暗示)を周りがかけずに

 

 

させてみること

 

 

この体験の積み重ねが

 

 

経験値アップに繫がると思ってる