新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

優しさってなんだろう。冷たい心と温かい気持ちが共存する自分

普段、自分って冷たいなと思うことが多々ある

 

 

実際、ダンナさんにも

 

 

冷たいよね~と言われることもあるし

 

 

子供たちからも

 

 

ママはどうせ〇〇してくれないよ

 

 

って言われることも多い

 

 

 

 

私的には、決して意地悪をしたくて冷たくしてる訳ではなく

 

 

 

むしろ、良かれと思ってその行動や発言をしていることの方が多い

 

 

 

 

知らんがなの精神に通じるもの

 

 

 

 

言い方の問題なのかな?

 

 

 

うん、たぶん言い方なんだろうな

 

 

 

 

 

優しい嘘

 

 

見ないふり

 

 

 

私にはなかなか難しいこと

 

 

 

 

前歯に青海苔付いてたら教えて欲しいよね?

 

 

 

ズボンのチャック開いてたら?

 

 

 

その人の事を思えば、言わずにはいられない

 

 

 

だって、可哀想だもん

 

 

 

知らぬが仏?

 

 

 

一時の恥?

 

 

 

どっちが良いんだろう?

 

 

 

 

自分なら、気づいたらすぐ言ってほしい

 

 

 

 

その時に思いやりがあれば

 

 

 

 

傷付かない言い方で教えてあげられるかな

 

 

 

私の場合は

 

 

 

直球らしい

 

 

 

思いやりが欠けているのかな

 

 

 

 

親しい人には、わりとズバッと言ってしまいがち

 

 

反省もするけど

 

 

 

基本、それを笑いに変えたいし、ネタにして欲しいと思う

 

 

 

もしかして私って、お笑い芸人気質なのかも(笑)

 

 

 

 

 

 

子供には優しくて思いやりのある子になってほしかった(すでに過去形🤣)

 

 

 

 

でも自分はどうだろうか?

 

 

 

 

全然違う…

 

 

 

 

というか、人間って絶対裏の顔があるはず

 

 

 

 

優しさ溢れる人だって

 

 

 

心の奥にはブラックな自分がいる、よね?

 

 

 

お願いだからいて!(笑)

 

 

 

 

優しさと冷たさの共存

 

 

 

それを認識していない人が

 

 

 

根っからの冷たい人間なんじゃないか

 

 

 

冷たいねって言われても

 

 

 

 

うん、そうだよ!

 

 

 

 

自分でちゃんと認識してるから大丈夫だと思いたい