新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

夫婦って色々な形があるけど、会話をもっと楽しまなきゃなぁ

 

 

キャー😍

 

もうニヤニヤニタニタが止まらんのぉ。

 

 

心の中で思うだけじゃなくて、しっかり言葉に出して伝えるって素晴しい!

 

 

変顔からの大笑い!

 

 

最近は子供の言動で笑うことが多くて

 

 

夫婦の会話からの爆笑って 

 

 

最近ないかも

 

 

気づきをありがとうございます😊

 

 

さてさて、私もパパも

 

 

夫婦仲がいいと、子供は素直に成長してくれると信じている

 

 

素直って、親に反抗しない良い子ではなくて

 

 

安心感がもたらす心の成長が素直

 

 

私の両親は、約7年ほど口を聞かない時期があって😔

 

 

私は高校生で、色々と思うことはあったけど

 

 

何も言わずに(言えずに)、やり過ごした

 

 

あの空気感、本当に苦痛だった…

 

 

楽しくないのよ、家が

 

 

学校の友達と話すのは楽しいけど

 

 

いつも心の中に暗い顔の私がいる

 

 

そんな感じが7年も

 

 

ある日、仕事から帰ったら

 

 

な、な、なんと!

 

 

夫婦楽しく話してるじゃないかっ!!

 

 

いったい夫婦って何なの?

 

 

色んな形があるって言うけども

 

 

コドモハタイヘンダヨ

 

 

 

 

 

あれには心底驚いたけど

 

 

何も触れずにいた私

 

 

すんごく嬉しかったし

 

 

なによりホッとした

 

 

そんな過去があり

 

 

私は夫婦は仲良くしていたい

 

 

そう思っているのに…

 

 

いるのよ…

 

 

なのに…

 

 

たまに口聞きたく無い時がある!

 

 

ホルモンのせいか?

 

 

言動にイライラして答えるのも面倒になって、キツイ言い方になったり

 

 

18から一緒だから約30年か

 

 

もう空気みたいな存在になりつつ

 

 

言葉を全部言わなくても通じちゃうところもあるし

 

 

でもね

 

 

今回の真島先生のブログを読んで

 

 

大反省

 

 

ごめんよ、ダンナ…

 

 

 

やっぱり言葉に出すと嬉しいし

 

 

それを最初に聞くのは自分だし

 

 

イライラして発するよりも

 

 

ポジティブな言葉に変換して

 

 

怒りも笑いに変えていきたい!

 

 

とりあえず言ってみたよ

 

 

あとは行動するのみ!