新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

夫婦ラジオで語られた、美味しくサポート!子供の言葉に突っ込むことって大事なのよ!

先日の夫婦ラジオ

子供を賢くする親の特徴みたいな話もされていて

もう興味津々で聞いたよね

今流行りの

美味しくいただく国語とは?

ボネ子天使がごーまじに質問するんだけども

途中、山を登った先のくだりが…😁

このやり取りが私的には面白かったな

いつもより夫婦感出てたかも(笑)

ボネ子天使!もっと突っ込んで〜😁なんて密かに思いながら(笑)

気になった方ぜひ!👇

https://youtu.be/G3DksjxiMu8?si=jI6uJAqa0WbZpewS

その話の中で

子供が話す言葉に対して

ニュアンスが違った時

変な言葉を使った時

親はどうするか

私は子供たち小さい時から言い直してた!

ごーまじの言葉を借りると

正しく突っ込んでいた!

それに対して旦那さんは

比較的穏やかに見守るタイプ

なんとなくこんな事が言いたいんだねって解釈し

突っ込まないことが多い

むしろ私が注意される……

話の腰を折らないであげてって

理解してあげなよ〜〜

分かるでしょ〜〜って

確かに遮ることにはなるんだけど

言葉って生モノだと思うし

忘れちゃうからすぐ伝えたい!

仕事でも、何かミスが発覚したら後から指摘するんじゃなくて

その時、その場で伝えることが大事でしょう?

そう思って、ツッコミ入れてたんだけど……

まさかそれで?!賢くなるとは。

でも感じるのはやっぱり家庭、夫婦の会話量なのかな

最近は単身赴任もあるけど、会話量かなり減ってるもんな

電話じゃなくてラインで済ませてしまったりね

画面見て顔見ないとか

普通に怖いわ

会話のない、熟年夫婦にはなりたくないなぁ