新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

愛情ってなんなの?人それぞれの物差しがあって、それを目視することって出来ないから何で測る?

 

連日、こんな記事を書いていると

 

 

 

タキオンさん辺りから声が聞こえてきそう

 

 

 

オリーブんち、大丈夫なのか?!って(笑)

 

 

 

まぁ大丈夫だと、私は思ってるんで書いてますが

 

 

 

人の気持ちは見えませんからねぇ

 

 

 

だからブログで言語化!ってごーまじも仰ってます

 

 

上の記事に対して、早速ラインが届きましたよ

 

 

ほら、単身赴任パパだから基本やりとりはライン中心

👇

 

👇

 

👇

🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺

違うんだよ~強く言うことが冷たいって言うことじゃないんだよね。それは言い方の問題で、そこは別に構わないと思うよ。実際には羨ましいと思うし学びたいと思ってます。

 

そうじゃなくて、例えば乙女が怖いから一緒に寝ようって言ってるのに、狭いからとか言う理由で断るでしょ?その時のベクトルは子供よりも自分に向いてない?ってことよ。

乙女はホントに怖くて寝てほしいって思ってのに、親に断られたって心に刻まれるのよ?

考え方の違いだと思うけど、僕は、親は自分の命を犠牲にしても子供を優先するのが当たり前って思ってるの。

 

助けてほしいのに断られたって思っちゃったらかわいそうでしょって。そういうとこを冷たいと表現してます。

 

🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺

 

 

 

これだけを読むと、確かにそうだよなぁと思うでしょ?

 

 

 

 

でも毎日の生活の中で

 

 

子供を見て接していたら

 

 

 

本当に怖くて言ってるのか

 

 

 

甘えてるのか

 

 

 

両方なのか、分かる

 

 

 

ちなみにこの怖くて眠れないと言うのは

 

 

 

怖いユーチューブを見たからなの!

 

 

 

昨日は1人で寝てたし!

 

 

 

それなら怖いユーチューブ見るな!と言いたい

 

 

 

もちろんね、違う件でベクトルが自分へ向く時もあるよ

 

 

 

その時に、自分へ有利な方へ誘導することも多分にあります

 

 

 

それは否定しない

 

 

 

我田引水とまではいかないけど

 

 

 

小さな子にお札じゃなくて、小銭を沢山渡す感じ?

 

 

 

それに似てるかも(笑)

 

 

 

ちょっとした駆け引きみたいなさ

 

 

 

気付かれたら、あ!バレた?って

 

 

 

成長したねぇって

 

 

 

そんなやりとりをしたいんだよね

 

 

 

 

そして上のラインを読んで

 

 

 

愛情について考えた

 

 

 

目に見えない部分だからこそ

 

 

 

 

行動で見せろと?

 

 

 

私は子供たちの食べ残しや、口に付いたものを食べてあげられなかった

 

 

 

ダンナさんからは愛情が無いなぁと

 

 

 

もちろん言われてましたよ!!

 

 

 

でもね、その話をお義母さんにしたら

 

 

 

お義母さんも無理だったんだって😁

 

 

 

愛情が無いなぁ😏

 

 

 

その言葉そのままお母さんへどうぞ〜!

 

 

 

そしてダンナさんの言葉を借りるなら

 

 

 

愛情不足で育てられたダンナさんは

 

 

 

私から見たら愛情たっぷりと注がれてきたと思う

 

 

 

だから、その行動も、それを判断するのもその人の物差しであって

 

 

〇〇したから愛情がある、とかではない

 

 

 

日々の子供の成長

 

 

 

夫婦のやりとり

 

 

 

この2つ

 

 

 

家族の形から愛情って測れるのかもね

 

 

 

上のラインが来た後に

 

 

ブログのネタが出来た!とラインしたらさ

 

 


f:id:rika76:20231016115442j:image

 

私に強く言う練習をしてるんだと

 

 

 

と言うのもね

 

 

 

仕事で優しさを優先して自分が苦しんでるの…

 

 

 

ちょぁさんの娘ちゃん、ぴょるちゃんとも同じ悩み

 

 

 

48のオッサンもまだまだ悩み中〜

 

 

 

仕事でのストレスで剥げちゃうよーと

 

 

ぎょぎょりーぬとイジってるんだけど(笑)

 

 

 

私はメンタル強い方なので

 

 

 

いくらでも受け付けまっせ〜

 

 

 

あれ?なんの話だったっけ…😅