新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

乙女ちゃん、勉強でこんなにイキイキした顔を見たことなかった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

今日は小4授業

 

仕事がお休みだったので

 

隣りにペタリと張り付いて

 

一緒に授業に参加

 

 

ペナ子は全合ならず

 

やっぱり三語短文は

 

その時だけじゃ覚えられないよね

 

何度も何度も自分で使わない限りさ

 

 

本人も

 

すぐ忘れちゃう〜〜

 

って

 

 

でもさ

 

友達の名前だって毎日呼んでれば覚えるでしょ?

 

 

ママも滅多に話さないママ友とスーパーで会っても、名前出てこない時あるよ

 

 

脳みそ猛スピードでフル回転させて

 

それでも出てこない時は

 

ごまかす(笑)

 

 

人間使わないと忘れるんだよ

 

 

とにかく、毎日やろう

 

意識して会話に出そう

 

 

 

そして肝心の授業は…

 

 

真島先生!!

 

 

本出しましょう!!

 

 

それくらい面白かったー!!

 

 

国語と算数が合体した文章問題で

 

今日は時計

 

 

読み進めるうちに、子供たちザワザワ

 

怖い怖い…

 

思いっきり、文章にのめり込んでたわ

 

私もね(笑)

 

 

乙女ちゃんもさ

 

何度も文章読んで

 

答えを出そうとしてた

 

今まで見なかった姿だ

 

 

正解発表の時は

 

多くの子が手を叩いたりガッツポーズ!

 

 

問題を解くというよりも

 

推理小説を読んで

 

犯人を当てる感じに近いのかも

 

 

先生も仰ってたけど

 

読む前から、わかんなーいって言って

 

投げ出す子は

 

文章を読む事を楽しめてないんだよね

 

答えはそこに書いてあるんだからさ

 

まず読もう

 

 

乙女ちゃんは、文字がずらずら書いてあるだけで

 

拒否反応起こし気味だったけど

 

日々の音読で少し慣れてきたのかも

 

 

今日の文章問題みたいのなら

 

もう1問解きたいって!

 

嬉しいお言葉が出ました!!

 

 

そして得意げに

 

ぎょぎょりーぬに出題してた(笑)

 

そうそう!

 

アウトプットも大切なことだからね!

 

 

そんな姿を見られたから

 

仕事休みで良かったわ〜