新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

エモいって何だよ!なるべく綺麗な言葉を使いたい母はヤバいが口癖…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

えぇ

 

私、ヤバい母なんですよ…

 

語彙力無いもんで…

 

よく私も母に怒られた

 

 

ヤバいって何なの?!

 

そんな汚い言葉使わないで!

 

って😓

 

え?何が汚いの?

 

ヤバいはヤバいだし!

 

どうして分かんないの?

 

こういう時に使うんだってば!

 

学生時代にそんなやり取り、よくしたなぁ

 

 

言い換えようにも

 

それ以外の言葉がなかなか見つからないのよ…

 

 

そして大人になって気付いた

 

ヤバいって、品がないな…

 

知性のある人は

 

会話をしていて分かる

 

語彙を沢山持っているからね

 

表現力が溢れてる

 

だから溢れた言葉を拾おうと頑張るけどさ

 

受け取るための器が小さ過ぎて拾えないっていうね😭

 

 

ちょー

 

マジ

 

うざい

 

 

ヤバいを多様する私だけど

 

実は上の3語は、使わない

 

というか、言葉として持っていない

 

 

 

やっぱり母の影響を少なからず受けてるんだと思う

 

特に子供が産まれてからは

 

自分の発した言葉が子供にもの凄く影響してる事が分かったから

 

なるべく正しい言葉をね

 

意味の通じる言葉

 

想い描ける表現力

 

単身赴任パパさんのお母さんは

 

本の虫どころか

 

 

歩く辞書🤣

 

それくらいの方なので

 

語彙力無い私をカバーしてくれている

 

はず(笑)

 

 


f:id:rika76:20240406134915j:image

先日行った東京駅

 

 

この風景を見て

 

ぎょぎょりーぬが

 

 

エモいっ!

 

エモいっ!!

 

エモいーー!!!

 

 

私ね

 

 

エモいってキモいの仲間

 

そう思ってたの…

 

笑われた😭

 

どんな意味なのか聞いてもさ、上手く説明出来ないわけ

 

 

でももしかして

 

emotion

 

ここから来てるのか?

 

 

調べた

 

感情的な心動かされる風景や音楽を現す時

 

emotionalが由来らしい

 

なるほどね

 

キモいとは真逆じゃん(笑)

 

 

得も言われぬから来てる説もあった

 

何とも言い難い、そんな時に簡単に使える便利なことば

 

エモい

 

ヤバい

 

これ使えば一言で通じるもんね!

 

 

おいおいおーい!!

 

だめよダメダメー

 

もっと表現力磨こうよー!

 

品のある知性豊かな人になってほしい