新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

やり直したくないなら初めから丁寧に書けば良い!アルファベットも同じ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。


f:id:rika76:20240310175604j:image

 

乙女ちゃん、キャンプから無事に帰ってきた

 

疲れて眠そうな顔

 

花粉症もあるからね

 

 

でも宿題が終わってなーい💦

 

金曜日はキャンプの準備で終わってしまったからね

 

やる時間がなかった

 

仕方ないよね

 

気分転換にスタバで甘い物を食べながらやってみようか🍰

 

終わったら好きな本を読んで良いからさ

 


f:id:rika76:20240310174731j:image

 

ぎょぎょりーぬは一人窓際で勉強

 

 

乙女ちゃんの字の汚さよ…

 

もう早く本を読みたい気持ちが字に現れている

 

書き直し!

 

こんな漢字は無いよ!

 

はい、また書き直し!!

 

 

はい!書き直しーー!

 

 

最初から丁寧に書けばやり直さなくて良かったのよ…

 

 

松江塾の納豆英文法®

 

昨日の中1授業では

 

アルファベット26文字を授業丸々使って書かせていた

 

アルファベットを丁寧に書けなければ

 

英語の習得は無理

 

ごーまじは断言していた

 

自分も参加して

 

痛感した

 

 

少し曲がっちゃった

 

ま、いいか

 

少し上が出ちゃった

 

ま、いいか

 

 

この少しくらい大丈夫だろうという気持ちこそが

 

その後を大きく左右する

 

 

基礎基本こそ丁寧に、確実に

 

 

なんでもそうなんだなぁ

 

 

そして、ほとんどの子がDだろうと言っていたアルファベットの判定

 

ぎょぎょりーぬはBを貰えて

 

声に出して喜んでいた😁


f:id:rika76:20240310212205j:image

26文字を書くのに50分の授業を使う

 

この大胆さと真剣さこそ

 

松江塾の醍醐味だと思う

 

 

そして帰宅後の乙女ちゃん

 

夕飯も早目に食べさせたけど

 

食べながら目を閉じている……😴

 

えーー!!

 

赤ちゃんみたい🤣🤣

 

久しぶりに見たぞ?

 

なんだか懐かしい、この光景

 

 

相当疲れたんだろうな 

 

明日から早起きするからね!