新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

学問のすゝめ ビートたけしのお母さんも言っていた『教育が貧困を救う』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日から朝活を始めました✌

 

と言っても6時なのでそこまで早くはないんだけど…

 

 

乙女ちゃんを起こすが起きない…

 

昨日はキャンプで疲れて早く寝たんだけどな

 

あえて大きな音を立ててみる

 

ガッチャン

 

ドタドタ

 

猫ちゃんズに大きな声で話し掛けてみる(笑)

 

 

起きない…

 

 

休みの日だけ早起きするの、な〜ぜな〜ぜ?

 

 

洗濯物と自分の支度を先にしていたら

 

やっと起きてきた

 

 

6時20分

 

 

そこからゆーっくり着替え始め

 

花粉症で目が痒いから

 

なかなか進まない…

 

辛そうで可哀想

 

 

なんとか着替え終わったら

 

先にご飯を食べるとな

 

勉強が全然進まない…

 

いつもと同じ時間になってしまったよ…

 

一体何のための早起きだったんだろうか

 

私は家事が進んだけども

 

 

 

今日からの音読は

 

学問のすゝめ 福沢諭吉

 

噛み砕いて乙女ちゃんに伝えた

 

賢人と愚人を分けるもの

 

それは智

 

学ぶ人と学ばざる人

 

 

先日のごーまじの授業でもそんな話になった

 

世の中には必要な仕事

 

でも

 

誰でもできる仕事

 

頭を使わず体を使う

 

 

子供たちには

 

頭を使って欲しい

 

その為には?

 

やはり教育

 

親の意識

 

貧困の連鎖を断ち切るのも

 

全ては親