新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

耳の聞こえない、ろう夫婦から生まれた聞こえる子供たち。コーダって知ってますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

少し前に、スーパーで見かけた親子のはなし

 

気になって忘れられない

 

なんで気になったのか

 

 

両親とも、聴覚障害があるようで手話で会話をしていたから

 

そして小学3、4年生の男の子が一緒にいた

 

ママが男の子に手話で語りかける

 

3人、そこにいるんだけど

 

その場がとても静か

 

 

 

あの子は健常者なのか?

 

もしそうなら

 

言葉をどうやって覚えるんだろう

 

赤ちゃんが産まれて

 

毎日毎日話しかける

 

その言葉のシャワーを浴びて言葉を覚えていくよね

 

それが出来ない

 

何か支援があるんだろうか?

 

テレビを流すように

 

言葉を覚える何かツールがあるのか?

 

 

家庭の中での会話が大事

 

その通りだと思う

 

だからこそ

 

それが出来ない環境で育つ子供たちは

 

何か方法があるのか

 

それとも

 

支援が必要なのか

 

専門的なことは全く分からない

 

ただ調べてみたかった

 

 

聴覚障害の親を持つ子供

 

コーダ

 

初めて聞いた

 

知らない世界だった

 

 

有名なヘレン・ケラー

 

 

本を読んだくらいで知った風を装って

 

恥ずかしく思う

 

 

まだまだ知らない世界が沢山ある

 

何事にも

 

興味を持つこと

 

そして知ること

 

誰かと共有すること

 

沢山の人に認知されるように

 

そんなはなし