新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

ランキングテスト結果から、音読の効果と3語短文の成果を感じた!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

まさか中2の問題だったとは!!

 

ランキングテストの文章問題

 

走れメロス

 

 

私も後から見て難しいと思ったわ

 

これ、小4の問題なの?!

 

 

文中から抜き出す問いも

 

なかなか見つけづらかった

 

 

 

乙女ちゃん

 

最後の2問のみ

 

 

不正解

 

 

残り全て正解だったー🎉

あくまでもメロスの文章問題の所だけ

 

 

いや、でもね、これは相当凄いことなんですぅ

 

 

問題の意味さえ分からないってこと

 

今まで結構あったのよ…😮‍💨

 

 

毎日音読をしていたことで

 

しっかりと話の内容を理解出来ていたことも大きいかな

 

 

この結果を見せたら

 

自信になるだろうな

 

だって中2の問題よ!

 

 

漢字や英単語は覚えるだけ

 

覚えるか覚えないかは、時間をとってやるかやらないか

 

 

でも文章問題は

 

理解しなければいけない

 

理解とは

 

やっぱり言葉だよなぁ

 

 

乙女ちゃんの中にその言葉があるかないか

 

そして意味を持って使えるか

 

その効果が出ている

 

 

じゃなきゃ、

 

あの点数は取れないよ

 

1年でここまで成長できた

 

 

 

ランキングテスト、高得点の子たちがわんさかいるらしい

 

その子達は本科で文系の他に理系も頑張っている 

 

凄いなと思う

 

乙女ちゃんは文系単科のみ

 

それでも他の子と比べちゃ駄目よね

 

見るべきは自分の子

 

その子がどれくらい伸びてるのか

 

まだまだ沢山の伸びしろがある!

 

 

来週から5年生として授業スタート

 

またこつこつ継続していこう