新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

フードコートでの会話に耳がダンボ👂私は捻くれ者なのです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

休憩中のフードコートにて女性同士の会話

 

 

私の隣りに座っていた20歳前後の女性が

 

『人生って、もうよく分からなくなっちゃって…』

 

なになに??人生相談??

 

しかもまだ学生?若いよ

 

 

お連れの女性が

 

『どうしてそう思うの?確かに最近色々あり過ぎたけど、ものすごく頑張ってるよ!きっと良いこともあるよ』と励ます

 

 

私、気になってチラッとチラ見

 

親子だった!

 

顔がソックリ

 

 

なんか、いいなぁと思ったんだよね

 

娘が母親に人生観みたいなのを話して、母親もそれにちゃんと向き合って話を聞いてあげてる

 

その関係性がいいなぁって

 

 

でもね、その後の母親の言葉聞いて

 

え?!そっち??

 

ってなったのよ…

 

 

『ママさ、春頃から運気上がるから。九星気学もタロットもそう出てるから。今やると結果出せないみたいだし。春まで待ってるの。〇〇ちゃん(娘の名)も先生に見てもらったら?一番運気上がる時教えてもらうといいよ。今下がってる時期なんじゃないかなぁ。あの先生よく当たるから!』

 

 

その後も手相やらなんだかよく分からない占い系の話をして、娘を説得していたの…

 

 

いや、別に良いんだよ?

 

 

信じる、信じない自由ですから

 

 

でもね、なんとなく側で聞いてて

 

娘の反応をチラ見して

 

淋しい気持ちになったんだよなぁ、私が

 

 

母親の言葉というよりも

 

占いの先生の言う通りに

 

母親が動いてるようで

 

 

娘は真剣に悩んでるみたいよ?

 

占いの先生じゃなくて、お母さんはどう思ってるの?

 

 

まぁ、赤の他人の私が勝手に思ってるだけなんだけどさ

 

 

 

私はどちらかと言うと昔から相談しないタイプ

 

親にもあまり相談した覚えがないなぁ

 

 

優柔不断だから迷って誰かに聞くことはあるんだけど

 

ほぼその時点で自分の中で答えが決まってることが多いみたい

 

せっかく相手が親身にアドバイスしてくれても

 

いや、でもさぁ

 

と言ってしまう…

 

 

アドバイスもらっておきながら反論するって😅

 

 

ただ共感と同意、後押しをしてほしいだけ

 

話をただ聞いて欲しいだけだったりするよね

 

 

まぁ、ただうんうん聞いてるだけの人にも

 

物足りなさを感じる時もある(笑)

 

ちゃんと聞いてるの?って思っちゃう私って

 

捻くれてるのかしら……