新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

固定電話って何の為にあるの??もう解約しちゃったら?〜実家編〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

お正月からドキドキさせられた出来事があった…

 

実家に遊びに行った時の話

 

 

実家の固定電話はほぼ置物

 

 

オレオレ詐欺やら営業の電話ばかりなので鳴っても取らない

 

取らなければ騙されないしね

 

すぐ留守電に切り替わるようになっている

 

知り合いは携帯に掛けてくるから、問題は無いらしい

 

 

でも、先日は母の血圧が一気に上昇する出来事が…

 

 

私の弟ディー君、正月休みを利用して

 

車で青森まで行っていた

 

 

その日の朝、実家の固定電話に

 

秋田県の誰かさんから電話があったらしいけど

 

母は耳が遠くて、秋田県しか聞き取れず…

 

 

ただ、青森に出掛けているディー君と何か関係があるんじゃないかと徐々に不安になったらしい…

 

 

心配するくらいなら、電話を取れば良いのにと思う

 

 

なのに頑なに取らない

 

なぜ?

 

用があるなら、また掛けてくるはずだと

 

 

なのに掛かってきても取らない…

 

一体なんのための電話??

 

 

そうこうしてると、夜にまた電話が鳴った

 

留守電に切り替わり

 

 

秋田県警の〜

 

 

え?!

 

これは取らなきゃヤバいやつじゃ?!

 

慌てて私が受話器を取った

 

 

弟ディー君の車種、ナンバーの確認をされる

 

 

 

秋田市内でひき逃げがありまして…

 

 

ひぇ~〜😨😨

 

これは詐欺の手口??

 

それともホンモノの警官?

 

でもどうやって弟の車種や電話番号が分かったのか?!

 

私の頭はフル回転!!

 

 

 

ディー君はひき逃げとは関係ないです!!

 

 

慌てて相手が言った

 

 

どうやら、ひき逃げ犯は逃走していて

 

ディー君の車にドラレコが付いていたら提供して欲しいとの事だった

 

残念ながら付いていない…

 

ディー君の車も、街中のカメラに映っていたそう

 

きっと1人ずつ連絡を取っているんだろう

 

地道な捜査だ…

 

 

そんなやり取りをそばで聞いていた母

 

今にも倒れそうな顔

 

耳が遠くて、話が掴めていない様子

 

 

私だって本当に一瞬、詐欺なのか現実なのかなんなのか分からなくなった

 

 

相手の電話番号を聞き、折り返す

 

 

結局本物の警察官だった訳だけど

 

 

それくらい念入りに用心深く対応しなければ

 

最近の詐欺は巧妙なんじゃないか?

 

警察官にも褒められた

 

 

それにしても

 

なんのための電話なの?

 

 

留守電聞いて心配になるくらいなら

 

取れば良いし

 

用心深くなりすぎて、電話の役割を果たさ無いなら

 

解約すればいい

 

 

そんな事を思った、2024年の始まりであった…