新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

気持ちは簡単にコロコロ変えられる!それが分かってるだけで随分と楽になる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

若い時は全く意識したことがなかった

 

自分の機嫌を取ること

 

 

結婚して子供が産まれたことで

 

自分以外にも意識を向けていかなきゃならなくなった

 

自分の思うようにならないことが増えていく

 

子供が小さい時には絶対に見せなかったイライラの顔

 

 

ママの幸せが伝われ〜って思いながら子育てをしていた

 

 

いつの頃からだろ

 

部屋がおもちゃで散らかり始めてからかな

 

お片付けが出来ない

 

脱ぎっぱなし

 

お菓子食べっぱなし

 

 

小さいうちは、全てがゲーム感覚

 

出来ないことが出来た喜び

 

そして達成感を味わう

 

なんでも

 

『やりたい!やりたい!やらせてー!!』って

 

 

でもそれが当たり前に出来るようになると

 

もう出来る

 

面倒くさい

 

後でやる

 

ママやってー

 

なんでもゲーム感覚で楽しんでた時期がとても懐かしい

 

 

 

気持ちに余裕がないから部屋が荒れていくのか

 

部屋が汚いから心が乱れていくのか

 

どっちが始まりかは分からない

 

 

仕事も始めて、さらに整える時間が減っていき

 

そんな自分にもイライラ

 

 

最近気付いたの

 

全ては自分の気の持ち方次第なんだよね

 

それが冒頭の

 

自分の機嫌は自分でとること

 

これ、みやぞんが最初に使った言葉らしい

 

 

今日はいつも小姑のようにツンツンしてる職場の15年選手に

 

初めて褒められた👏

 

あら!この人、褒めること出来るんだー!!

 

ちょっとびっくり

 

そして私のその人に対する気持ちも一気に変わった

 

そこからはもう昨日とは別世界

 

どうせ粗探ししてるんでしょ?というマイナスな感情ではなくて

 

もっと頑張ろうって

 

ポジティブな感情が湧き上がってきた

 

 

それくらい気持ちって、簡単に180度コロコロ変わることができるもの

 

 

自由に、とても簡単にね

 

 

嫌なことがあった時

 

イライラしてる時

 

気持ちがザワザワしてる時

 

人に当たらず自分で機嫌をとる

 

イライラしてるからと言って人を攻撃せずに

 

まず、自分の気持ちを理解すること

 

きっとコツさえ掴めばすんなり出来そう

 

気持ちは簡単に変えられるってことが分かっていればね

 


f:id:rika76:20231208231824j:image