新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

まさにこれ!想いを口に出し自分の機嫌は自分でとらなきゃならん!

こちらの記事に激しく同意!

 

オリーブ家のその日の雰囲気は、ほとんど私の機嫌で決まるらしい😎

 

余裕があれば、多少の文句も聞き流す、あしらうことが出来るのに

 

余裕がない時って、ちょっとしたことでもイチイチ引っ掛かり

 

グチグチおばさんとなる

 

顔も👹

 

自分でもよく分かってる

 

 

余裕がない… ってどんな時だろう

 

私の場合、余裕がないというよりは

 

例えば仕事で疲れて帰ってきて、おやつが食べ散らかしてあったり、テーブルの上が物で埋め尽くされているのを見た時→片付けからやらなきゃいけない

 

 

洗濯物が脱ぎ捨てられ、片付けられていない時→すぐに洗濯機を回せない

 

宿題もやらずにスマホやゲームをしてやる気配がない時→丸付けが遅くなる

 

上の状況でパパが居るにも関わらず、何も動いてくれない、子供たちに声がけもしてくれない時!

コレが一番の原因だな…😮‍💨

 

改めて書き出してみると、

 

私が疲れてもやらなきゃいけない→仕事が増える→寝る時間が削られる

 

だからみんなにも手伝って欲しい

 

それを、声に出す前に

 

一人で全てをやらなきゃいけない!って思い込んでる自分がいたのね

 

みんなにも協力してもらいたいってことを

 

しっかり口に出して

 

みんなの家なんだから

 

一緒にやろうよ!って

 

 

逆に、それに気づいて子供たちやパパから

 

やろうか?手伝うことある?

 

なーんて言われたら

 

平気平気!大丈夫!なんて言えちゃうくらいすごく嬉しくなっちゃう🤗

 

言葉って不思議だね〜

 

口に出す出さないで全然意味合いが変わる

 

私の気持ちも変わる

 

余裕がうまれる

 

どんどん気持ちを言葉に出して

 

自分の機嫌は自分で取って

 

余裕を作り出していこう

 

自分のために

 

家族のために!