新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

このブログは承認欲求を満たすだけのそんなちゃっちいものと一緒にしないでほしい

最近は、ママブロガーさんの記事の内容を

 

 

パパともちゃんと共有したくって

 

 

夕飯のおかずってくらい話題にはしているけど

 

 

なんか一方通行のような… いちいち初めから説明するの面倒なんだもん

 

 

 

というか、パパもブログ始めなよ〜

 

 

パパブロガー増えてるらしいよ?

 

 

何度もオススメしてるんだけどね

 

 

だって、文章書くの上手なのよ〜

 

 

数学英語全くダメなパパなんだけど😅

 

 

国語だけはね(笑)、これまた全国で良い成績出してたらしい。知らんけど

 

 

 

それを言語化して頭の中を整理させてスッキリすればさ

 

 

YOU、仕事も上手くいっちゃうよ!

 

 

 

さらに永遠ダイエッターのパパに朗報!

 

 

 

教育系ブログと勘違いしてません?

 

 

違うよ?今はなぜだか健康オタク的なブログに変わりつつあるんだよ!

 

 

みんなジム行って🏃、ファスティングして、モデル歩き💃してるんだからね!

 

 

早くはてなブログ登録して、こっちの世界に来なされ

 

 

あわよくば、お小遣いも増えるかもしれないよ〜🤭

 

 

なんて😁

 

 

 

 

そしたらさ

 

 

承認欲求満たしてるの?

 

 

って……🤨

 

 

 

 

 

そりゃ、最初のうちはね

 

 

イイネの⭐が付いたり、コメント貰えて嬉しかったし

 

 

真島先生の言及も楽しみの1つでしたさ

 

 

いちいち報告してたよ、嬉しくて

 

 

誰かが共感してくれた!

 

初コメントもらった!って

 

 

素直に嬉しいよね?

 

 

でもそれってみんなそうでしょ?

 

 

認められたい気持ちは誰だってあるはずなのよ

 

 

承認欲求

 

 

これって目的によって意味がだいぶ変わる

 

 

私の目的はそこじゃない

 

 

認められ共感してほしいのは人間の欲求としてあるものだけど

 

 

ずーっと他人から認めてもらうことばかりを追い求めていると

 

 

ブログの内容を盛ってみたり

 

 

他人を傷つけてしまったり

 

 

自分を見つめられなくなって

 

 

子育ても絶対上手くいかない

 

 

 

そうじゃない!

 

 

認められ嬉しくて楽しくて

 

 

それでどうしたいのか

 

なりたいのか

 

感情を吐き出すことでスッキリするし

 

言語化で頭が整理されるし

 

松江塾以外の色んな情報が手に入るし

 

子育てのリアルが知れるし

 

家族との会話が増えるし

 

ポジティブになれるし

 

成長出来るし

 

人生楽しめるし

 

沢山ある!!

 

 

 

承認欲求を満たすためではない

 

 

ただの自分と向き合うための手段である

 

 

ということで、

 

 

パパ、早く始めなさいよー!