新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

苦手な言語化をより具体的にするよりもまずポジティブワードに変換したい

私は言葉を知らなすぎる

 

表現力も乏しい

 

小さい時は毎週図書館に連れて行ってもらい、本を読むのは好きだった

 

それなのに

 

考えていることを言葉に出して相手に伝えること

 

自分が思っている、そのまんまを相手にも理解してもらうこと

 

これがとーーっても苦手…

 

だから子供達に勉強を教えるのも苦手だし

 

上手く伝えられず、理解されずイライラしてしまう

 

 

ブログを読んで下さっている方はもうお気づきでしょうね…😔

 

 

ブログで言語化と言うけど

 

ちゃんと言語化出来てるのかな

 

 

 

国語の授業では気持ちを読み解く問題が多いし

 

日本人って相手の気持ちを察したり

 

口には出さなくても表情から、気持ちを読み取る力はあると思う

 

でも

 

ディベートとかディスカッションを得意とする外国人に比べて

 

日本人って気持ちを発信することが苦手なのかな

 

私の言語化って

 

どこか抽象的で曖昧な感じがする

 

もっと具体的に

 

分かりやすく

 

自分の思っている、言語化したいことを

 

相手にも同じレベルで伝えたい

 

それが難しい

 

 

だから

 

ママブログを読んで

 

あぁ、こんな表現できるなんてステキ!

 

って感動している

 

 

その状況が、文字としてではなく

 

実際に見ているように伝えられたら

 

どんなに良いだろう

 

 

と、ここまで書いていたら!

 

ポジティブボネ子さんの記事

 

もう、これ私のことじゃないですか…

 

もちろんネガティブな方ですよ

 

 

パパにも言われております

 

言い方!

 

なんでネガな言い方になっちゃうんだろう…

 

読むと違いが分かるんだけどねぇ

 

実際に口に出すと

 

あら不思議

 

ネガティブ発言になっちゃう

 

だからお互いイライラするんだよね

 

 

まずは具体的な言語化の前に

 

ポジティブな言語化を目指そう