新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

同僚はスパニッシュ。文化の違いが仕事に出て毎日振り回されている

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

以前も書いたんだけど

 

職場は色んな国の方が働いていて

 

私の部署には

 

スペイン人の女性とナイジェリア出身の男性がいる

 

 

そのスペイン人の女性エムさんは私より少し前に異動してきたばかりで、トラブルメーカーだと聞いていた

 

 

確かにケンカっぱやい(笑)

 

思ったことをズバっと

 

同僚から指示されても、直属上司からの指示でなければ動かない

 

疲れるとブレイクに行ってしまう😅

 

 

まぁ扱いが結構大変かも

 

 

でもね、とても明るくて優しい

 

ハロウィンの時は家から仮装して、ガイコツの貴婦人カトリーナのメイクでやって来た(笑)

 

 

オチャメ🥰

 

 

たぶんね、お国柄だと思うんだ

 

悪気は全く無い

 

昨日、ちょっとしたトラブルがあって

 

本人が言っていた

 

 

『この部署に来て日が短いから、私これでも控えめなのよ』

 

『1年後はもっと凄いんだからっ♪』

 

 

私、ついつい言ってしまったよ

 

『え!これで控えめって言ったら1年後が怖いんですけどー!!!(笑)』

 

二人で大笑い🤣

 

 

本人なりに意識してるんだよね

 

控えめにしなきゃって

 

 

 

ただ、日本人とは感覚も違うから

 

ズバっと言われると、怯んでしまう

 

それでトラブルメーカーなんて言われちゃうんだから可哀想だ

 

 

それでも彼女の自由っぷりな動きのせいで

 

 

振り回される周りの人たち(私)

 

 

今の時代、やはり海外に行く日本人も多いし

 

 

日本にいても外国の方と仕事する機会は増えていくと思う

 

 

郷に入っては郷に従え

 

When in Japan, do as the Japanese do.

 

 

そんなの通じないよっ!

 

やっぱり国は違えど、人対人なんだから

 

コミュニケーションをどれだけ取れるかだと思った

 

 

おしまい