新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

職場にいる、人たらしなあの人のはなし

今の職場は外国人も多くって

 

しっかりと主張する人ばかり

 

働くことにプライドを持っていて

 

みんな自信ありそうに見える

 

 

私はまだ入って2ヶ月

 

いやいや、そんな気持ちじゃやっていけないよ?

 

もう2ヶ月って思わなきゃ

 

そんな雰囲気の職場

 

忙しすぎて、一日があっとゆーまに終わる

 

 

 

私の部署に、ある男がいる

 

名前はニュー君、43歳日本人

 

入社初日から声を掛けてくれて

 

日々てんてこ舞いな私を、優しい言葉で気遣ってくれるニュー君

 

もちろん私以外にも

 

困ってる人がいると

 

さっと現れ、声を掛けている

 

 

 

500人弱いるスタッフほぼ全員、彼のことを知っていて

 

 

休憩室にいると、いつも輪の中心にいるニュー君

 

 

面白おかしく、相手のことをイジり

 

自虐ネタで盛り上がる

 

彼と話すとみんな笑顔

 

 

 

 

周りを楽しませる天才なのだ

 

 

そして場が和む

 

 

 

ただニュー君…

 

 

 

 

 

仕事が出来ない…😭

 

 

 

コミュニケーションは得意だし

 

 

笑いを取れるから頭の回転は早い、はず

 

 

なのに

 

仕事だと人の面倒ばかりで

 

自分が後回しになっちゃうのかな

 

 

入社直後は、仕事が早い人かと思ったんだけど

 

 

 

雑だっただけ(笑)

 

 

彼の仕事に対してはみんなブーブー言うけど

 

 

まぁ、ニュー君だからねって、フォローしてあげてる感じ

 

 

たぶん期待はされていないし

 

ニュー君自身も上に行こうとは思ってないのかも

 

 

 

でも楽しそうな毎日

 

 

 

そして私のようなピヨピヨちゃんにも

 

誰に対しても常にフラット

 

どこかのロボットオッサンと違って

 

人によって態度を変えることはしない

 

 

人だから当然調子の良い時も悪い時もある

 

絶好調!って時も、ミスが続くこともあるよ

 

人間だもの

 

 

それでも常にフラットでいられるって

 

 

凄くない?

 

 

たとえ仕事ができなくても

 

それをカバーできるくらいの

 

コミュ力と気遣いがあれば

 

職場で必要とされる存在になれる

 

そんな人たらしな彼のはなし

 

おしまい