新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

民族アイデンティティーについて考える①

 

 

先程の記事の小柄ママ

 

 

 

きっと乙女ちゃんの幼なじみの母親としてだけでなく

 

 

 

これから何十年と付き合うことになるだろうなと確信している

 

 

 

そんな彼女について書いてみる

 

 

 

彼女は、というか

 

 

 

彼女の家族は

 

 

 

 

日系人である

 

 

 

 

 

の祖母の両親も、祖母と祖母の兄を沖縄に残したままペルーに出稼ぎに行き

 

 

 

ペルーから沖縄に帰ること無く亡くなった

 

 

 

どれだけの沖縄人が夢と期待を膨らませて南米に渡ったんだろう

 

 

 

言葉も通じない未知なる土地で

 

 

 

子供を生んでお店を営んでいたらしい

 

 

 

ペルーの共用語はスペイン語

 

 

 

これを知ったのは小学校の時

 

 

 

母親から教えてもらった

 

 

 

私自身は一度もペルーに行ったことはないけど、なんとなくペルーは身近に感じていた

 

 

 

そして、この乙女ちゃんの幼なじみのママも

 

 

 

沖縄からペルーに渡った曾祖父母を持つ

 

 

 

そしてペルーで育ち、成人してから日本に帰ってきた(帰ってきたという表現は正しいのか?

 

 

 

日本語はカタコト

 

 

 

家ではスペイン語

 

 

ご主人もみんな日系人

 

 

南米の血は入っていない

 

 

 

見た目は日本人のはずなのに、どこかしらペルー人のような雰囲気を持ち合わせていて

 

 

 

外国人と間違われるらしい

 

 

 

 

そして彼女は自分のアイデンティティーに悩んでいた

 

 

 

 

つづく