新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

仕事ではなく、働くことを大事にしたい

 

 

今日ちょうど職場で3ヶ月レビューがあった

 

入社して3ヶ月

 

振り返りと今後について

 

マネージャーと話した中で

 

とても良い上司に当ったなと感じたところだったので

 

タキオンさんの記事、言及させていただきます♪

 

 

この上司、まだ若くて強面(笑)

 

普段は、明るくジョークばかり言っているそんな人

 

そして

 

 

とにかくしっかり人の話を聞いてくれる

 

 

要点をまとめて伝えるのが上手い

 

 

これだけでもポイント高かったんだけど

 

 

今日の評価シートに

 

 

リーダーシップは?という項目があって…

 

 

リーダーシップなんて取れるレベルじゃぁございませんよ… 入社3ヶ月でリーダーシップなんて…と内心思っていたのよ…

 

 

そしたらね

 

 

『ここに項目あるけど、リーダーシップって言うのは、

 

仕事をしっかり覚えて、迷わずに動けるようにならないと取れるもんじゃないからね。

 

まずは仕事を覚えること。色々と見えた頃に働き方、リーダーシップを評価するから安心してね』

 

 

おー!なんというありがたいお言葉!!

 

凄くない?

 

だって、ちゃんと分かってくれてる!

 

項目があるのに、まだその段階じゃないってことを

 

言葉で説明してくれたし

 

どうやったらリーダーシップが取れるものなのかも分かってらっしゃる!

 

 

あぁ、この上司で良かったなと😊

 

 

さらにさらに

 

 

仕事と働くについて

 

これも私と同じ考え方なのかなと思った

 

 

 

何が違うのか

 

 

仕事(JOB)・・・物事に仕える(受動的)

 

働く(WORK)・・人が動く(主体的)

 

 

以前何かで知ってから

 

 

考えて自ら動くことを意識している

 

受け身じゃつまらない

 

 

 

何度も出すけど

 

あのロボットオッサン🤖とは相容れないの😤

 

 

 

何か困ったこと

 

変だぞ?と思ったこと

 

もう何でも良いから教えてね

 

みんなが働きやすい環境を作るのが僕の仕事

 

離職率も下がり

 

スタッフスキルは上がるから

 

結果、会社の利益にもなる

 

だからオリーブさんにも長く働いて欲しいんだ

 

 

 

いやぁ、こちらこそ一生宜しくお願いしますっっ!!