新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

継続力も大切だけど、切り替え力も必要だよね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

昨日は乙女ちゃんの授業参観&保護者会で

 

お休みを貰った

 

 

雨も降っていないし

 

家の事をアレコレ終わらせたい!

 

洋服も捨てたいし

 

キッチンのゴミ箱も洗いたい!

 

あー!やらなきゃいけない事が盛り沢山!

 

 

 

子供達を見送ってからゆっくりとコーヒーを淹れ

 

朝食を食べる

 

 

食べ終わったらすぐに動けば良いのにさ

 

ついつい携帯に手がのびる

 

 

ブログ、ぬかぷ、おぷちゃのパトロール(笑)

 

時間に余裕があると

 

コメントなんかも書いちゃったりね

 

 

気づいたら1時間も経過してた…

 

出発まで4時間

 

準備も入れたら、そんなに時間ないやん…

 

 

ここから一気にやっちゃおう

 

洗い物を終わらせて

 

なんやかんや

 

 

ちょいちょい携帯に呼ばれて、そのついでに

 

ブログ、ぬかぷ、おぷちゃのパトロール

 

 

午前中があっという間に終わってしまった…

 

やろうと決めていたことの半分くらいしか進まなかった… 

 

 

誘惑に負けたのだ… 

 

 

コレ、勉強にも当てはまるけどさ

 

 

切り替え力

 

 

必要よねぇ

 

 

時間を有効に使うためにも

 

オンとオフ

 

気持ち、だけじゃなくて

 

仕事とプライベートはもちろん

 

勉強時間だったり

 

家事の時間だったり

 

遊びの時間だったりね

 

 

継続力も求められるけどさ

 

良い意味で見切りをつけて

 

次に行く!

 

その切り替え力

 

フットワークの軽さ

 

必要よねぇ

 

 

本当の意味での

 

勉強が出来る子って

 

この切り替えが上手く出来てるんだと思う

 

頭で分かってるだけじゃダメ

 

今!っていう時にしっかり切り替え、行動に移せる子

 

 

仕事の出来る人も同じ

 

 

継続して見えてくる世界もあれば

 

見切りをつけ、次に行こう!と切り替えられる人

 

そこには判断力や柔軟さも求められるわけだけど

 

 

前向きでポジティブな気持ち

 

自分に対する自信

 

これが根底にあるんだろうなぁ