新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

10to10がキッカケで夫婦バトルが勃発!目的と手段は時に入れ替わる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

先日の10to10

 

息抜きに家族でタリーズへ

 

もちろんぎょぎょりーぬは勉強道具を持って

(一応お昼の休憩時間を利用したよ)

 

 

そこで夫婦バトルが勃発

 

そもそも10to10をあまり理解していない単身赴任パパ

 

じゃなきゃ勉強中の娘を連れてコーヒーなんて飲みに行かないよね

 

 

前日、ぎょぎょりーぬが10to10やるぞ!と言っていたわりには

 

 まずスタートが遅かった

 

 ちょいと休憩が多い

 

 スマホが熱くなるという理由で、オンラインに繋げていない

 

 

それに関して、私がモヤりまして…

 

 

 

単身赴任パパがね

 

 

ねえ、オリーブさん!

 

勉強をさせたいの?

 

10to10をさせたいの?

 

どっちなの?

 

 

 

🫒勉強をさせたい、です

 

 

 

🙎そうでしょ?

 

ぎょぎょりーぬ、ちゃんとやってるじゃん!

 

4時間も5時間も偉いと思うよ?

 

 

 

 

 

🫒まぁ、そうなんだけど…

 

一応松江塾に通っているわけで

 

みんな10to10を頑張ってるんだからさ

 

やらせてみたいのよ

 

と言うか、

 

ぎょぎょりーぬだって昨日自分から、やる!って言ったでしょ?

 

 

 

 

🙎ほらほら!

 

手段が目的になっちゃってるよ〜

 

 

じゃ、例えばさ

 

のんびりとダラダラ

 

漢字1文字書くのに1時間掛けてたら?

 

それよりも効率よく10分で10個覚えた方が良いよね?

 

 

 

🫒いやいや、それはそうでしょ!!

 

それは分かってます!!

 

ではでは、10分じゃなくて1時間やって100個覚えた方が良くない?

 

たまたまオンラインだから自由に歩き回れるけどさ

 

対面の子達は

 

今もこの時間も無駄なく勉強してるんだよ

 

勉強の質はどうだか分からないけど…

 

それでも長く椅子に座ってさ

 

勉強に向き合う姿勢って大切じゃない?

 

 

小1の子に10時間は無理よ

 

まずは椅子に座って鉛筆の持ち方から教えるじゃん

 

学年が上がってきて少しずつ机に向かう時間が増えるでしょ?

 

だから今は勉強の質的には10to10難しいかもしれない

 

でもその訓練をしていかないと

 

急には出来ないよ?

 

 

 

🙎うーん、それが目的とズレてる気がするんだよな〜

 

量より質が大切だと思うんだ

 

会社でもそうなんだよ

 

目的は100万の利益のはずなのに

 

なぜか100枚のチラシを配った方が評価される

 

一人のお客様に熱意のある営業をする方がよっぽど良いと思わない?

 

 

 

 

 

🫒それは手段の違いでしょ?

 

結果、どちらかが100万達成すれば良いわけだし。

 

もしどちらも売れなければ100枚配った方が活動してると思われるよね?

 

 

 

🙎でもさ、後から戻って来る可能性もあるじゃん

 

 

🫒可能性ね…

 

どちらにも可能性はあるよね

 

あれ?

 

一体なんのはなし??

 

 

結局は結果じゃない?

 

 

ねえ、ぎょぎょりーぬさん!!

 

 

 

単身赴任パパの言い分も分かるし

 

子供の年齢や状況、さらに成長すれば目的も変わる

 

 

今の目的は、勉強だと思う

 

でも人生の目的はそうじゃない

 

いずれ勉強や知識を入れることは

 

手段になる

 

 

 

タリーズでコーヒーを飲みながらの

 

夫婦で白熱したバトルを繰り広げるのも

 

またまた楽しい時間ではあるのだ(笑)