新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

乙女ちゃん、目を見てる!って言い張るけどさ…まだまだ目で聞くことが弱いよね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

漢字テストがあった乙女ちゃん

 

この数日、漢字の勉強をやっていたけど

 

手応えは……

 

半分くらい…

 

 

1学期から3学期までの全ての漢字が出たらしい

 

あれ?3学期の漢字しか勉強してなかったよね?

 

 

でもさ、覚えてたら書ける訳だから

 

書けなかったってことは覚えてないってことよね?

 

 

書けるようになるのが勉強でしょ?

 

 

 

そしたらね

 

 

 

頑張って勉強したのにーー!

 

って

 

もの凄く怒ってさ😮‍💨

 

 

いやいや、頑張ったって言うのはあのレベルじゃないからね?

 

 

早起きして少しやってはいたけどさ

 

いや、乙女の場合はそれだけでも頑張ったのか…🤔

 

 

残念ながら人間は忘れる生き物

 

でも100パー何事もなかったかのようには忘れない

 

記憶としてわずかに残るはず

 

 

漢字なら丁寧にゆっくりと集中して書く

 

次の日もう一度覚えてるか確認

 

そしてまた次の日にも確認

 

 

20回書いたから勉強した!
 

これは違うよ

 

惰性で書いてたら模様書いてるのと同じ

 

時間だけ過ぎて一番勿体ない!

 

 

 

ぎょぎょりーぬはどう?

 

 

ぎょぎょりーぬの、必死に勉強してる姿

 

 

あんまり見ない…

 

 

でも高得点取ってくるんだよね

 

その場限りの暗記ではないよ

 

 

理解出来てるんだよ

 

黒板を写すだけじゃなく

 

目で聞いてるの

 

 

集中力

 

切り替えが出来る

 

これも乙女ちゃんが弱いところ

 

確かに目は見てるよ

 

目が合うからさ

 

でも聞いてる?

 

耳からは聞こえてるかもしれないけど

 

その聞こえてきた言葉、頭に入ってきた言葉を理解出来てる?

 

 

 

そもそもやり方が違うんだね

 

乙女ちゃん、少しやり方を伝授してもらったら?

 

 

 

ガツガツやらずに

 

淡々とやる

 

でも確実に頭に入れる方法

 

 

アウトプット!

 

ぎょぎょりーぬは

 

学校で仕入れてきたことを

 

家族や友達に問題として出すんだよね

 

 

ねぇねぇ、これ何て読むか知ってる??

 

ねぇねぇ、これってこう言う意味らしいよー

 

 

ねぇねえ、今日これ習ったんだー

 

 

ひろみんさんのワカメちゃんも

 

お友達に教えて学年2位!!

 

教えてもらった子も点数アップしたんだって

 

 

教え方にもよるんだろうけどさ

 

アウトプットは、自分への確認作業になるんだろうな

 

 

乙女ちゃん、少しアウトプットにも力を入れていきたいね

 

今日習ったことをみんなに教えてよ

 

 

3語短文が苦手なのは

 

アウトプットが弱いからだろうな

 

今年は欠かさずやろうね